トップ  »  日記  » 

[日記]食品添加物の巻

食品添加物の巻

|

現代の食生活に欠かせない物。それは、各種添加物である。。

この10~15年間の間に、日本人一人当たりの摂取量は、飛躍的に

増えているらしい・・・・。

平均すると1年間に6~8kg分も食べているそうです・・・。

種類にすると50種類前後は、口にしていると・・・。

まあ、基本的に国が認可してる添加物ばかりだから、害はないはず

なんだろうが・・・・。

ちなみに、認可を受けている添加物の種類の数は、アメリカは日本の半分以下、

ドイツでは10分の1以下しかないそうです。何なんだろうね?この差は??

 

そんな添加物、体内で代謝されず、微量ずつではあるが、蓄積していくそうです。

以前TVで、やってましたが、最近遺体を火葬する際に、以前よりも温度を

上げないと骨が綺麗に焼けないで残るそうです。また、キリスト教など土葬の国では、

体内に残った防腐剤などで、遺体が土に朽ちていきにくくなってきてるそうです。

 

こういった添加物は、体内に入ると異物扱いされるので、それを消去せねば!という

体の反応で、大量の活性酸素が発生します。この活性酸素、何かとTVでも取り上げられる

機会も増えましたが、体内の活性酸素は、空気中の酸素の1万倍の酸化力があるそう

です。本来は、外からのばい菌やウィルスを酸化させ、体を守るためのものです。

がしかし、環境汚染やストレス、極度の飲酒や喫煙、食品添加物、薬品等々の

影響で、現代人は、普通に生活をしていても酸化障害にさらされている、とまで言われています。

 

何でもかんでも便利な世の中になってきてますが、病院や医者、薬の世話にはなりたく

ないものです。食品偽装問題が、毎日のように報道されてる今日この頃ですが、

なるべくなら、添加物の少ないもの、新鮮な野菜、お魚、ご飯をしっかり食べていこうと!

と思っている今日この頃です^^

 

今後は、ITでもなく、工業でもなく、農業の時代だと思うんだけどなぁ~~!

カテゴリ