トップ  »  日記  » 

[日記]熱くない??

熱くない??

|

元旦前後は、雪がちらつくほど寒かったが、3日以降は、また暖かくなったね・・・。

今冬、かなり意識して暖房を入れないようにしてるんだけど、割と日当たりの良い

我が家のリビングは、昼間はとてもポカポカ陽気です。

でも、よ~く考えてみると、まだ1月なんよね・・・・・。昨年も、凄く暖冬だったけど、

今年は、さらに暖冬よね・・・。ほとんど灯油買ってないし・・・・。

 

マイバッグ、マイ箸、電気ポットを辞めたこと、待機電力カット、アイドリングストップ、

必要最低限の冷暖房、簡易包装、ゴミ削減、水節約、不必要に車に乗らない、

地下鉄での移動、自転車での移動、エレベーター、エスカレーターに乗らない

などなど、結構、習慣化してきた今日この頃です^^

 

大企業にとっては、経済優先か、環境優先か、いろいろ経営していくうえで、ハードルは

高いかもしれないけど、個人で取り組めることってのは、山のようにたくさんあるよね♪

 

以前、環境に詳しい著名な方の言葉が、かなり衝撃的だったんだけど、

「どれだけ温暖化が進行しようとも、"地球"という生命体にとっては、大した問題

ではないと・・・。CO2が増えれば、植物繁栄には、もってこい!の環境である。

北極も南極も一切氷がなくなって、世界全体がアマゾンのようにジャングルになっても、

地球には、全く問題ないことである。」

「問題なのは、その環境下では、人間は今と同じ生活ができないだけである」

 

と・・・。なんか、凄く考えさせられたコメントでした。

 

僕の好きな言葉で、

「世界に変化を望むのであれば、自らがその変化になれ」

というのがあります。マハトマ・ガンジーの言葉です。

ガンジーの言葉

これからも、いろんなことを少しずつ実践していきます。

 

カテゴリ