トップ  »  日記  » 

[日記]脱メール宣言!

脱メール宣言!

|

この10年で、伝達ツールって、大きく変わったものですよね。

以前、サイクルスポーツ誌に原稿を書いていたんだけど、その時は手書きで

書いてました。海外に行ったときは、現地で手書きで書いてました。それを

一枚一枚編集部にFAXしてました。

そして現在、パソコン、ネット環境の進化とともに、Eメールや携帯でメールが

できる時代になりました。一昔前では、本当に考えられないことだと思います。

 

で、最近感じるのが、Eメールは、用事を伝える程度には便利だけど、本当に

大事なこと、気持ちを伝えること、コミュニケーションすることに対しては、

非常に不便なものって感じます。

 

メールを送ったのに返事が来ないと不安になってみたり、その時、その人それぞれ

に置かれた状況は違うわけで、それぞれの気持ちで文章を読むと、とても誤解を招く

ことがあります。日本語は、難しいです。字面だけだと、冷静に書いてるのか?

感情的に書いてるのか?すら分からないときが多々あります。

字面は、読む側の人間の気持ちで、良くも悪くも解釈されてしまいます。

 

携帯メールだと、仲の良い人には絵文字なんか使ったりするから、まだ気持ちを表現

しやすいけど、たまたま急いでるときに絵文字なしで返信すると、怒ってるの?

っていう人までいるのも事実だったりします。オイオイ!って感じです(笑)

 

最近、商談ごとや、凄~く大事なことをメールで返事してくる人が多々いらっしゃいます。

やっぱり、メールではなく、電話で話ししたり、本当に大事なことは、会って、相手の目

を見てお話することは、凄~く重要です。意思の疎通は、決してEメールや携帯メール

だけでは、無理だと思います。

 

技術の進歩で、何でも便利になってきた世の中ですが、こんなデジタルの世界が、

多くのうつ病や、人間恐怖症などの人を多く生み出してる原因の一つだと思いませんか?

便利なデジタルの世界は、良い部分もたくさんあるけど、反面大きな落とし穴がたくさん

あるように感じます。

 

核家族化、格差社会がますます進み、なんだか殺伐とした日本だけど、やっぱり

大切な人は大切にしていきたい。そのためには、いつもニコニコ笑顔と、優しい言葉と

メールではない、手書きでのお手紙などなどをもっともっと、僕は大切にしていきます。

 

そして、今後はEメールを使う頻度を減らします。できるだけ、電話を使うことを増やします。

ということで、200枚の年賀状、宛名から一筆書き、まで今年もすべて手書きで行ないま~す^^

カテゴリ