トップ  »  日記  » 

[日記]個人情報保護法

個人情報保護法

|

今週は、東京に来てました。

2日間に渡って、恵比寿で個人情報保護法の研修を受けてきました。

とても勉強になる内容でした。

電子機器、ITネットワークの進化等に伴い、情報管理が容易になった反面、

何でも過信しすぎて、ついつい、うっかりミスで起きてしまう情報漏洩事故。

ITのセキュリティ投資も大事だけど、それと同じくらい、それ以上に人間への

教育、啓発が重要だと、先生が言われてました。

 

事故が起きないようにするためのルール作り、ネットワークへのセキュリティ投資、

従業員、従業者への意識改革、教育、法令順守、そして、事故後の

対応のマニュアル化、危機管理等々、やることは、山のようにあるんですね。

 

PCやUSBメモリ、サーバーなどで、超簡単にデータを保存できる便利な世の中ですが、

その反面、危険もたくさんあるんだな、と・・・。

 

機器が進化するのは良いけど、勉強して上手に使いこなさないと、危険がたくさん

潜んでるね。便利で快適さを求めすぎると、大きな落とし穴に落ちるね・・・。

どの分野でも感じるけど、過度な開発、進化って、本当に必要なんだろうか?と思う。

結局、シンプルなのが、良いんよね(笑)

 

研修を受けて、「法律、法令順守は大事なんだけど、なんだか、

ややこしい世の中になってきたな~」と、感じました^^;

 

本質、価値を見失わないようにしないとね↑↑

 

カテゴリ