トップ  »  日記  » 

[日記]格下げ

格下げ

|

やはり、というか、ついに国債が格下げになりましたね~~。

2011年度末で、最大997兆円、国民一人当たり約783万円だって・・・。

ちなみみに、福岡県の借金は、2兆8000億円らしい。

日本の国債は、9割以上を国内で賄ってるので、ヘッジファンドからは、

売り煽られ、国債が暴落(金利急騰)は、しにくいらしいが・・・。

10年物国債の金利もじわり、じわりと上がってきてて、現在1.25%。

 

ここんとこ、商品の値段も上がってきてたにも関わらず、円高が進行してた

お陰と、企業が利益を圧縮してきたから、物価はそれほど上がってきてない

けど、今後は、食料品、ガソリン、衣類などなどあらゆるものが値上がりしそう・・・。

 

高度成長期のように給料と、物価の上昇率が同じであれば、暮らしがきつくなる感は、

ないけど、今見たいに景気が悪くて、お金が回ってないのに、物価が上昇すると

かなり厳しいね・・・。

 

それにしても、この国の首相、国債格下げについて、「そういうことに疎い」という

発言、あんな発言はやめて欲しいね~~!私は、経済音痴です。お金のこと

全くわかりません、と他国に向けて発信してるようなもの。ますます、日本が

相手にされなくなるって・・・。

 

 

 

カテゴリ