トップ  »  日記  » 

[日記]食欲の秋

食欲の秋

|

なんか一気に寒くなって、秋をいまいち実感せずに冬になってしまいそうですね。

先週は、外食の連続だったので、一気にエンゲル係数を押し上げてしまいました(笑)

ssss 001.jpg

焼肉ランチ@(株)野村総合研究所そば。ご飯&スープお代わり自由、都内で1200円は安い!

ssss 054.jpg

東京と言えばもんじゃ焼き!20年以上続いている下町の老舗のもんじゃ焼きにも

連れて行って頂きました。

吉田さん、ありがとうございます!

ssss 056.jpg

 美味しそうでしょ!ベビースターラーメンが絶妙な味出してました(笑)

ssss 058.jpg

もんじゃの後は、焼きりんご!バターでりんごを炒めて、シロップからめて、シナモンパウダーを

振りかけてました。こんなデザートがあったのかぁ~~!って感じでした。

ssss 062.jpg

お餅の壁に、パンケーキ?の粉を溶いたやつに、餡子を投入!両面焼いて、

甘さ控えめの、焼きたてお餅!

日記書いてたら、お腹がすいてきたぁ~~!

まだまだ他にもあるんですが、この辺で(笑)

 

1週間で、体重が1.5kg増えてしまったので、今週は様子を見ながら

久々に1日ファスティングをする予定でいます。

ファスティング=断食です。

断食と言っても、絶食ではないので、水分補給したりはします。

断食って、医学的?とか栄養学的?とかでは、賛否両論らしいんですが、

そんな学識はどうでも良いんですよね!軽く一日だけ断食するだけでも、

凄~く体が軽くなります。自分の体って、データ的なものより自分で感じ

ることの方が正確です!

 

英語で、朝食はbreakfastという綴りです。断食は、英語でfastingと書きます。

断食=fast,fastingをbreakする(破る)、ということで、断食を破る、"断食を破って(辞めて)

食事をする"のが朝食=breakfastの語源なんですね~~!

 

漢字も、いろいろと調べると面白いけど、英語も面白いんですよね☆

カテゴリ