トップ  »  日記  » 

[日記]世のため?人のため?環境のため?

世のため?人のため?環境のため?

|

最近、凄く気になることがある。

人の為って書いて、"偽り"っていう字になったりする。

世のため、人のため!と大義名分を掲げ、一生懸命にやることって、とても

大切なことだけと思うんだけど、本当の意味での人のためになること?って

何なんだろう?って、凄く悩むね^^;

 

卵が先か、鶏が先か?for you精神の目的が果たされた結果、 for meとなるのか?

などなど、考えれば、考えるほど、???になります・・・。

 

僕が、嫌いなものの一つに環境関連の企業CMがあります。

「もうこんなことに取り組んでいます!」とか、「こんなボランティア活動やってます!」的な

CM、僕は大嫌いです。単なる売名行為に過ぎないと思います。

CM製作費って、凄く高いし、さらに放映料は、もっと高いです。

そんなCMに経費をかけてPRする企業よりも、アンダーグラウンドで、しれっと活動している

企業の方が、よっぽどカッコいいな、と僕は思います。

 

よく自分を大切にできない人は、他人も大切にできない、とか、いろんな考え方が

あると思うんだけど、まず自分ありき、な考え方で良いのか?そうでないのか?

って、とても悩むね・・・。

 

過度な、「環境の為に」「人のために」「世のために」「ボランティア精神」な、行きすぎた

考え方ってどうなんだろう?って思う。

 

利己主義でなく、利他主義、

自分本位でなく、他人本位、

自分のためでなく、人のためや社会のため、

 

この辺の考え方って、難しいね^^;

僕は、宗教家ではないが、日本人の多くは、宗教を学ばないよね。

何が大切なのか?何のために生きてるのか?ってことを、あんまり教えられてないし、

真剣に考える機会って、ほとんないよね。

 

外国人からすると日本人は、凄く分かりにくい側面があるらしい。

家には、仏壇も神棚もあって、何を信仰しているのか、分からない。って。

 

人権や道徳教育の中で、もっと踏み込んだことを、小さい時に、

この辺の価値観を深くすり込んで欲しかったな、と思う。

そしたら、今頃、こんなに悩まなくて良かったのかもね(笑)

 

プロライダー時代の考え方、全日本チャンピオンを毎年取ってたときの考え方は、

社会では全く通用せんね。当たり前だけど。

 

こうやって、いろいろと悩ませてもらえることに感謝、感謝ですね~~!

日々成長!

 

 

カテゴリ