トップ  »  日記  » 

[日記](株)日本航空と(株)日本

(株)日本航空と(株)日本

|

連日のようにJALの経営再建問題がニュースでやってますね~!

僕が、毎月参加している金融セミナーで、よくこのJALの話題になります。

 

わずか数年前、ANAもJALも株価は、ほとんど同じで、ともに競争力があったんですよね。

でも、JALがこんな状態になった一番の理由は、企業年金が問題だ、と僕の先生は

言ってます。リーマンショック、世界同時不況とかいろいろと言われてるけど、それでも

ANAは、生き残ってるもんね。

 

昔一生懸命働いて、企業を支え成長させてきた社員さんたちの年金が、あまりに

高すぎて、現社員が働いて利益を出しても出しても、どんどん上に吸い上げられていく

のが、一番問題だと・・・。

 

財政面でJALと全く同じ状況なのが、日本だそうです。

相互扶助的な日本の年金制度は、人口が増え続け、GDPも伸び、社会経済全体が

適度なインフレで伸びているときは、何ら問題ないシステムだけど、今現在のように

人口減少がスタートし、おまけにスーパー高齢化により、労働人口が極端に減り出し、

さらに景気がむちゃくちゃ悪い!となると、全く役目を果たさないシステムだ、

と言われました。

 

年金だけでなく、借金もたくさんあるしね、日本は。

 

年金記録が5000万人分もない、なんて絶対にありえないと思いませんか?

僕は、国が記録がないから、お金は満額払えませんよ!と年金支払い義務の

責任回避するために、わざわざ、ここ数年のタイミングで発表したとしか思えて

ならないんですよね・・・。

 

年金問題やベビーブームによる時代の人口増減は、他の先進国も直面した問題。

だけど、日本は江戸時代以降、爆発的に人口が増え、第1次、第2次ベビーブームで、

さらに増え、そして今、極端な角度で人口減少に突入した日本。こんなに極端に

人口が変化しているのは、日本だけだそうです。政府が発表している、人口

分布図は、どんどん逆三角形化してるしね。

 

政府の方針や相互扶助だけに頼りっぱなしにするのではなく、いろいろと勉強し、

アンテナ張って情報収集を行い、しっかり働いて、ガッツリ稼いで、保全しなといけんね~~!

 

強く生き抜こう~!

カテゴリ