トップ  »  日記  » 

[日記]顕在意識と潜在意識

顕在意識と潜在意識

|

先日、とあるお店に行ってきました。

僕が、はじめてそのお店に行ったのは19歳の時でした。

あまりの凄さに言葉を失ったというか、感動の嵐でした^^;

 

昔から、よくプラス志向ですね!と人から言われてきたけど、僕の物事の考え方の

ベースは、すべてこのお店のマスターの話が元になっています。

 

これまで、いろんな自己啓発セミナーや能力開発のセミナーを受けてきましたが、

どんなセミナーでやるプログラムより、このお店のマスターの教えというかショー

の方が、強烈です。

 

人間って、これまで生きてきた人生の中での経験や学んだことが、自分の常識で

あり、パラダイムであり、物差しになっています。なので、自分では経験した事がないことや、

あまりに次元が違いすぎる話が来ても、全く理解不能ってことが、多々あります。

 

今まで学んだことは、顕在脳にしかインプットされておらず、そこで計算できないものは、

全く理解不能だったりします。でも、潜在脳には、人類のこれまでの進化の過程、また

進化の中で、いかに危機を回避してきたか?いかに成長してきたか?という膨大な

情報がたくさん詰まっている、と言われています。

 

この潜在脳、潜在意識、潜在能力をいかに引き出すか?ということに、僕はとっても

興味があります。顕在の中から、どんなトリガーを使って、潜在脳に問いかけるか?

というのは、本当楽しいです。

 

ちょっと話は飛びますが、

最近、久し振りに脳機能学者の苫米地さんの最新本を読んでて、いろんな気づきが

ありました。

そして、今夜、IT関係のコンサルの社長さんから紹介された、プライベートジェットを

運営されている東京の企業の方とお会いしてたんですが、

なんとその方々は、苫米地さんと凄く仲が良い!ということで、ビックリでした。

で、今度、チャンスがあれば、苫米地さんを紹介しますよ!なんて話になり、

さらにビックリでした^^;

 

なんか、最近、不思議なことが多すぎです(笑)

 

顕在意識化で、「がんばるぞ!」という意気込みより、直感力や洞察力を磨き、

潜在意識化で、物事が判断できるようなれば、より自然体で、すべてがうまく

いくんじゃないかな?って昔から考えてきました。最近、そんなイメージが自然と流れる

ような感じで、不思議な必然な出来事が、立て続けに起きてる、って感じです。

 

僕は、とにかく、「頑張る」とか「努力」っていう言葉に凄く抵抗があり、普段の生活

では、これらのネガティブな言葉を一切使わないようしてます。あと、「忙しい」という

言葉も大嫌いです(笑)

 

好きだからやる!目標があるからやる!目的があるからやる!一生懸命やる!

だけである。という感じかな!?まあ、マイペースなんで結構サボりもするけどね^^;

 

ddd 003.JPG

むちゃくちゃ硬いステンレスのスプーンが、こんなにクネクネに!!!

先日行ってきたお店で、購入してきました。割と力が強い?僕がやっても、

絶対にこんなにはなりません。クネクネになる前に、折れてしまいます。

その、とあるお店のマスターは、こんなのをいとも簡単に目の前で、

やってくれます・・・。

ddd 001.JPG

ご存じの人も多かもしれませんが、今回はESPカードも購入しました!

これ、感覚を磨くには、最高の道具かもしれません!

朝晩の、アルファ波がたくさんでてるときにやると、驚くほど当たります(笑)

決して超能力なんかではありません(笑)

 

いかに素直な心でいるか!いかに素直で感動できる自分でいるか!

やるぞ!という意気込みより、あれ?できちゃった!という現在完了形での

考え方が大切!ということを改めてマスターに教わった週末でした!

 

ちなみに、もうだいぶ昔のことですが、僕が全日本で3連覇できたのも、

このお店のお陰!この17年間、ほとんど体重の増減がなく、プロを引退しても

体重が増えてないのも、このお店で習った事がベースになってます。

 

すべては、肯定的、現在完了的、また逆算的なイメトレが大切だな!

と思います。特にスポーツは、日々のトレーニングとイメトレ、セルコントロールだな!

と感じています。

 

なんだか、取りとめのない日記ですが、僕の独り言だと思って、適当に

読んでください(笑)

 

感謝!

カテゴリ