トップ  »  日記  » 

[日記]調味料

調味料

|

最近、いろんな調味料にはまってます。

先日、自然食のお店で購入した2つの醤油は、むちゃくちゃ

美味しいです!

真ん中の緑のキャップのは、大分に九重の有限会社食工房さんのもので、

1リットル=1575円でした。国産大豆、小麦、米、真生塩のみで作られているそうです。

もちろん、保存料、着色料、甘味料は一切使われていないです。

醸造に2年間も費やされているそうです。

とてもあっさりな味ですが、あっさりの中にもしっかりと深みのある味があります。

 

右側の赤いキャップのは、四国香川県の有限会社入船醤油さんのもので、

360mlで、840円もしました(笑)

こちらの味は、かなり濃厚な感じです。

 

どちらも、全く違う味なんですが、納豆や卵かけご飯、お漬け物、煮付け、佃煮

などなど、なんにでも合います。

 

左側のは、昨年からうちで扱っている、南米ボリビアの岩塩です。塩辛さや

トゲトゲしさが全くない、ミネラル豊富な天然の岩塩です。これも、一度食べだすと

他のお塩が食べたくないようになるほど、美味しいお塩です。たまにお風呂にも、

バスソルトとして入れたりしてます。お塩をお風呂に入れるとデトックス効果もあり、

温もり具合がとても良いです。

 

ほんのちょっと調味料にこだわるだけで、全く料理の味が変わるから、とても

興味深いです。家で食べる東北無農薬の雑穀米とお漬け物、四国のいりこで

だしをとり、無添加のお味噌で作ったお味噌汁が、一番贅沢で、美味しいです。

やっぱ、日本人は一汁一菜が基本ですね^^

 

日本人に生まれてよかった~!と思う今日この頃です。

 

カテゴリ