トップ  »  日記  » 

[日記]体は柔らかくて、頭は硬い!?

体は柔らかくて、頭は硬い!?

|

これまで長~い間、ダウンヒル競技をやってきて、これと言って、大怪我を

したことない僕ですが、ケガをしないであろう、いくつかの理由があります。

・普通の人より体が柔らかい!?

・無理な走りをしないことを心がけている

・疲れきるほど、練習しない

・普段の生活の中で、目を酷使しない

・イメトレ中心でやること

などなどだったりします。

 

で、割と体は柔らかいんだけど、頭(脳)が硬いってことが、最近判明

しました(笑)ヨガ教室に通うたびに、少しずつ新しい動きやイメトレ方法を

習ってるんですが、先日習った運動は、簡単なのに、凄く難しい!って

感じです。言葉では表現できないんだけど、先生は、超簡単そうにやるんだけど、

僕には、それが全くできない!!!

極端に体を曲げるとか、反るとか、そんな動きは全くないのに、体が、思うように

動かない・・・・。

先生から、「考えてやるのではなく、動きのイメージをしてからするとできるようになるよ!」

と教えてもらった途端に、どんどんスムーズにできるようになったから、自分でも

ビックリでした(笑)

その体操方法は、どんな人でも、簡単な腕の動きと足のステップで、脳が活発に

動いて、頭がすっきりするそうです。特にいらだってる人やストレスを溜めてる人が

やったら、自然と顔が笑顔になって、ストレス発散できるそうです。

 

僕もその運動後は、何だか頭が凄くスッキリして気持ち良かったです。

最近、久々に脳みそ関係の新しい本も買ったので、またまた勉強せんといかんです。

 

目から鱗!な発見、気付きがたくさんある今日この頃です(笑)

 

感謝!

カテゴリ