トップ  »  日記  » 

[日記]人間力って、何?

人間力って、何?

|

先日、僕が尊敬するライフプランナー(僕の担当)と、「人間力」って何だろうね?

っていう話で、盛り上がりました。生命保険業で年収1億以上稼ぐ、彼の会社の先輩

が、社内で講演をされたそうです。

その中で、「人間力を磨け!」ということを何度も言われたそうです。

売って回るのではなく、買ってもらうのではない、と。

売る技術、ノウハウを学ぶことも大切だけど、「とにかく人間力を磨け!」と!!!

 

その先輩の言う「人間力」とは、

 

・人との約束の時間を守ること

・相手の目を見て話を話をすること

・いつも明るく、笑顔でいること

・誠実なこと

・常に自分を磨こうという意思を持って行動すること

・100%お客様のサポートをすること

・100%自信を持って仕事をすること

そして、もっとも大事なことは、

・自律すること、自律ができない人には、自立ができない、 

 自分を律することが最も重要だ!と。

*具体的には、毎朝5時半に起きなさい!と^^

 

人間力、言葉としては抽象的かもしれないけど、なんら難しいことではなく、

基本的なことをちゃんとできる!というのが、最も大切である!

 

う~ん、奥が深いです。やっぱり、たくさんの人のお役に立っている方の

言葉には、とても重みがありますね!

 

目的を持って、それをどれだけ実行するか、どれだけ多くの人に喜んで

もらえるか、というのが、最も大事なものだと思う今日この頃です。

 

とても尊敬する中村文昭さんが、夢も目標もない人は、一生懸命に

やっている人の応援をすれば良い!とも言われてました。

僕自身も、僕のライフプランナーを"本気"で応援してるので、彼と会って

話をするときは、いつも建設的な前向きな話ばかりで、盛り上がります!

そんな仲間をたくさん作りたいですね~~♪

カテゴリ