トップ  »  日記  » 

[日記]アイドリングストップしましょ!

アイドリングストップしましょ!

|
11111111.JPG

なんか一気に気温が下がって、秋らしくなってきましたね。

でも、今日の福岡はかな~り暑かったです。スーツで上着着て、動き回ってたら、結構汗だくになりました・・・。

今日は、会議でホテルオークラに行ってたんですが、ホテル正面での客待ちのタクシー、全車エンジンかかりっぱなしでした。すぐにお客さんが来る感じでもなく、運転手さんは車から降りて、集まって談義中で、車から離れててもエンジンかけっぱなし・・・。オークラの駐車場は、駐車料金が高いので、近くのコインパーキングに車停めたんだけど、そこでもリーマン風の人がエンジンかけっぱなしで、お昼寝してました。ちなみに、その駐車場は、日陰になってたので、結構ひんやりでした。

これだけ、原油が上がって、ガソリンや軽油の値段が上がってるにも関わらず、アイドリングが環境に良くない!って知ってるにも関わらず(本当は知らないのかもしれない)、ずっとエンジンかけっぱなしにしてる人の神経って、どうなん?

って思います。

昔、ユーロ圏を遠征してるとき、特にドイツやオーストリーは、アイドリングストップを徹底してて、アイドリングで暖気運転でもしようもんなら、その辺の通行人から、「エンジン止めろ!」って、すんごい剣幕で怒られてました。一緒に行動してた、アメリカ人スタッフなんかも、ビックリしてました!

暑くも寒くもない、この時期に、エアコンはいらないんだから、エンジンかけっぱなしにする必要は全くないはず。みなさんも、停車中は、アイドリングストップするようにしましょう~!

カテゴリ