トップ  »  日記  » 

[日記]ライディング

ライディング

|

たまには、チャリのお話をしましょう~♪

普段、自転車関係の本は全く読まないんですが、先日久々に立ち読みしたら、

とても興味深いページがありました。世界的に有名なMTB専門の写真家の海上さんの

ページでの特集でした。

 

そこには、二コラ・ブイヨズのライディングのライディングの話が書かれていました。

彼は、あまりに強かったので、よく"天才"とか、"宇宙人"とか表現されてましたが、

人一倍、というか人十倍くらいの努力家で研究家だったようです。

 

フィジカルトレーニングのみならず、マシンのセッティングからコースのライン取りなどなど

非常に時間をかけて、研究していたそうです。

 

で、最も興味深い記事は、彼は、ブレーキングのメインは、フロントである!と言っていた

ところです。僕の理論とは、全く正反対です。これには、ちょっとビックリです。

 

僕の場合、フロントVSリアのブレーキの配分は、3:7くらいで、リアを多様してます。

なので、ブレーキパッドもリアの方が、フロントの3倍くらいのペースでなくなります。

ローターも、フロントはほとんど焼けないけど、リアは、かなり変色するほど焼けます。

 

ニコ以上に、スムーズに走るライダーをいまだに見たことないですが、彼の走りは、

とにかく音がしないんですよね。そして、転倒しない、ミスをしないって感じでした。

どんなにギャップが大きくても、木の根っこ、石ころなどがあろうとも、まるでアスファルトの

平らな路面を走っているかのような走りをしてました。

よ~く見てると、ほとんど路面に接地してる時間が短く、点で走っているような感じです。

普通、そんな走りをするライダーは、かなりアクションが大きんですが、ニコは、点で

走ってるんだけど、その点と点が、おどろくほどスムーズに結ばれている、という感じです!

 

海上さんの記事を読んで、今、頭の中でニコの走りを思い出すと、なんとなくフロントブレーキ

重視、という走りが結びつくような気がします。

 

現在は、サム・ヒルが全盛な時代で、サムの走りも、ちょっと異次元な感じですが、

スムーズさ、確実性という意味では、ニコがはるかに上だな~!って感じです。

 

きっと、今後も、ニコの世界タイトルの記録を超えるようなライダーは、おそらく出ないん

でしょうが、いろんなライダーのライディングを見てると、本当に勉強になりますね。

 

全日本まで、一ヶ月を切りました。DHバイクに乗って練習する機会は、皆無ですが、

とりあえず、頭の中では、いつもイメトレしてます(笑)

 

カテゴリ