トップ  »  日記  » 

[日記]ファスティング

ファスティング

|

今日、朝からファスティングしてます。ファスティング=断食です。

断食と言っても、水分は補給してます(笑)

英語で、朝食は、ブレックファースト:breakfastと言いますが、語源は、fast=断食を

break=破ること、つまり断食を止めて食事を開始する、ということだそうです。

言葉って、奥が深いですよね!

 

この2週間、ロードに乗る時間が取れなかったのと、BBQに誘われたり、外食続きだった

ので、体が重く感じてました・・・。昨夜も異業種交流会に参加してたので、久々に

アルコールを飲んだんですが、帰宅して体重計に乗ったら、適正体重から、結構

オーバーしてました(笑)

 

で、昨夜寝る前の時点から、今さっき体重計で量ったら、なんと2.5kgも体重が減って

ました。僕は、"ダイエット"という言葉や、体重を"減らす"、"落とす"、という表現は嫌いなん

ですが、たったの12時間で、2.5kgも体重って変化するんだなぁ~~!って、妙に関心

してました。

 

脈、血圧、コレステロール、脂肪分、体重、というのは、一日の中でも、常に変化している

もの。そのときの数値に惑わされることなく、適当に健康管理しようと思ってます☆

 

人間は、年齢とともに、酵素の量が減り、基礎代謝も落ちていきます。なので、若いときと

同じ食べ方をしていたら、太るのは当然です。仕事やプライベートでストレスを溜め込むと、

一気に活性酸素が増え、血中のコレステロールが酸化しLDL化たり、脂質が、過酸化脂質

になり、血管壁にへばりつくようなります。こうなると、一気に高血圧になったり、血管が

硬化し、破れやすくなります。

今ある体は、過去の食生活の積み重ね!医食同源、食で改善できない病気は、医学で

治すことはできない、って言葉が示すように、食が大事です。

 

食と運動と精神のバランスが、とても大事だと思います。

 

とりあえず、明日の昼まで断食です☆

断食は、誰にでもお勧めはしませんが、断食後の体は、本当にスッキリ!って感じです。

また、結果報告しま~す♪

カテゴリ