トップ  »  日記  » 

[日記]今年1年は、

今年1年は、

|

「丑年は、疫病や伝染病が流行る年、だから、体調管理には気をつけよう!」

 

「寅年は、動乱が始まる年、居住まいを正しましょう~!」「60年前の寅年は、

朝鮮戦争が勃発した年」

 

そして、「莵年の今年は、辛い年になる」と言われました。

 

毎年正月に通っている慈明院の先代住職のここ3年のお話です。

毎年、年初に聞いた話が、必ずその通りになっているので、僕は、いつも素直な気持ちで、

住職の話を聞くようにしています。

 

岐路に立った時に、「必要か」、「必要じゃないか」、「ちょっと待つか」、

しっかり考えなさい。とも言われてました。

 

「OECD調べ、2020年代、破たん危機」なんて、記事が日経に出てました。

平成22年は、一年間で約123000人の人口減になる日本。ちょっとした町が

ゴーストタウンになってしまうような、減り方ですが、今後、ますます人口減少が

加速し、毎年30~70万人も減っていくことになる日本。

2050年には、9500万人以下になる、と言われてます。

なので、内需拡大、GDPプラス成長を保つのは、ほぼ無理な状況。

おまけに、先進国では、ちょっと考えられないくらいの大借金大国。

 

量的緩和の影響もあって、実体経済とはだいぶかけ離れて、株高でスタートした

平成23年ですが、あまりに経済楽観論で、調子に乗ってると、きっとまた神様から

しかられるはずです^^;

 

ただ、こんな時代だからこそ、いろんな意味で、大きなチャンスがたくさんありそうな

気がするのも事実です。足元をしっかり固めながら、攻めと守りのバランスをしっかり

考えながら、でも、基本は、自然の流れに逆らわずに、今年一年を慎重に乗り切って

いこうと思います。

 

ということで、今週は、早速東京出張に行ってきま~す!

yufu1.JPG

 

 

カテゴリ