トップ  »  日記  » 

[日記]白か黒か?YesかNoか?

白か黒か?YesかNoか?

|

最近、いろいろと感じるというか考えることが多々あるんやけど、

物事って、すべて白か黒か?YesかNoか?正しいか、そうじゃないか?って、

あんまり決めなくても良いのかな?って思う。

何でも、あまりにも厳格化し過ぎるのは、どうなのかな?と思う。

もちろん不正は良くないけど、ほんのちょっとしたことを何でもかんでも、

法で規制し過ぎるのも、どうかと思う場面が多々あるね。

 

物事って、すべて表裏一体だから、見る人の角度によって、見解や解釈は

違うわけで、何が正しいか?という定義が難しい時もあるね。

 

人間関係も、凄くギスギスしてる時ってあるし、そんなに白黒はっきりせんでも

良いやん!って思うことも多々ある。

ちょっと時間がたって、冷静に考えたら、別にそんなのどうでも良かった!

ってことが凄く多いね(笑)

 

あの人が許せない!とかこの人が許せない!とか、

そんな自分を許せない!って思ってる人も凄く多い。

 

自分に起きる出来事って、すべて自分が源だし、すべて自己責任だと思う。

だから、人から嫌ごと言われても、怒られても、

「あ~、自分にも責任あるな」

とか

「人からこんな風に見られてるんだな」

とか

「僕の成功のために言ってくれてるんだな!」

みたいに解釈できるようになってきた感じ(笑)

 

もちろん感情もあるけん、腹が立つ時もあるけどね。 

 

あんまりプライドとか自負とか謙遜とかいらんよね・・・。

自分を下げてしまうだけやもんね。

 

人から褒められたら、「いえいえ、そんなことないです、」なんて、自分を

下げずに、「ありがとう!」って返すと、お互い凄く気持ちが良いよね~(笑)

 

 

相田みつをさんの言葉とかじゃないけど、人間だからうっかりミスもするし、

失敗もするし、感情もあるから、うまく言えないこととか、喧嘩することとかも

あるかもしれんけど、基本的に適当(いい加減って意味やないよ)で、良いなと思う。

 

最近手に入れた本を読んでると、世界は、相当厳しい状況やね。

それに比べれば、日本は、まだ凄く平和やね。あれこれ不平不満を言う暇が

あったら、どうやったらうまくいくか?どうやって将来の備えをするか?

どう楽しむか?ってやっていった方がはるかに楽しいのにね!

平和すぎるから、不平不満を言う人が多すぎ!

海外には、今日生きるか死ぬか?って人が何百万人もいるのにね。

 

笑顔で、のほほ~んと過ごして、でもしっかり働いて稼いで、何事も感謝できるようになれたら

良いね☆

 

以上、独り言でした(笑)

 

 

カテゴリ