トップ  »  日記  » 

[日記]VW ECO DRIVEING SCHOOL

VW ECO DRIVEING SCHOOL

|

VWのコンパクト系とポルポルが大好きな僕ですが、

先週末、フォルクスワーゲン主催のエコドライビングスクールに参加

してきました!

最新のTSIエンジン&DSGミッションを積んだ車両を使ってのスクールでした。

簡単な座学のあと、早速車に乗り込み、決められた市街地コースを、

いつもの自分の運転の仕方で、まず1周!

その後、同乗のプロのインストラクターにアドバイスを受け、もう1周!

アドバイス前と後で、どれくらい燃費が変わるか?という内容でした。

 

VWの考え方は、ただ、だらだら走るのではなく、

 

・運転にメリハリを付けること。

・ふんわりアクセルではなく、加速は加速、減速は、減速すること。

・加速時間を短く、的確にすること。

・いかに止まらないように、なおかつ後続車に迷惑をかけずに、流れに

合わせ、スムーズに車を走らせるか?

・一回の青信号で、よりたくさんの車が通過できるか?

・いかに運転を安全に楽しむか?

 

的な話でした。

new_beetle_image_modelindex_1_390.jpg

 

僕が使用させて頂いた車両は、Newポロのハイラインだったんですが、

1.2Lなのに、直噴ターボエンジン、そして7速DSGトランスミッションのお陰で、

驚くほど、走りました。

 

とりあえず、1周目は、緊張しながらも、スムーズに走って、リッター10kmでした。

渋滞、都市高速での加速、などなど、あまり道路状況は良くない状況でした。

 

2周目は、先生のアドバイスを頂き、積極的にアイドリングストップを行い、

道路の先の状況に応じて、自然なエンジンブレーキとニュートラルを使いわけ

惰性を利用した運転で、リッター13kmまで伸びました!

 

どうやったら、燃費が伸びるか?というロジックは頭で分かってはいても、実際それが、

うまく実行できているか?というのは、別問題って感じですね^^;

 

ポロは、7速なので、ギヤ比がとてもクロスしていて、小気味よく、ギヤが勝手に

変わってくれました。ノッキングの心配を全くせずに、必要最低限の

アクセルのスムーズな踏みこみだけで、気持ちよく走ってくれました。

最新の車の進化は、凄いですね。

 

単なるエコだけな要素があまにも強い国産車と違って、エコでも、ドライビングプレジャー、

遊び心を忘れないコンセプトでの車作りは、個性が明確で、さすがだな~と感じました。

 

なかなか、この手のイベントは、九州では開催されないので、またぜひ、開催して

欲しいですね~~!

 

あ、そうそう、残念ながら、NewポロGTIは、本国でもMTの設定がないようです(泣)

日本には、5ドアのみに導入予定だそうです。これで、購買意欲が、全くなくなってしまいました・・・。

246931.jpg

まあ、当分は、今のNBカップを大切に乗る予定です^^

 

カテゴリ