トップ  »  日記  » 

[日記]VWマニア!?

VWマニア!?

|

先週末の名古屋、行きは飛行機、帰りは、車で自走で帰ってきました。

F1鈴鹿グランプリ後だったので、結構渋滞しましたが、750kmを

割とのんびり走って、約10時間で帰宅しました。

 

今回、名古屋で受け取ってきた車は、VWのニュービートルです。以前にも、

ニュービートルを購入した経験があるんですが、今回のビートルは、

日本限定20台みたいです。2001年ごろに、開催されていた、ニュービートルカップ

へ参加するための車両で、ワンメイク車両の通称「カップカー」です。

028.JPG

カップカーと言っても、過激な内容ではなく、当時、国内に設定のなかった、

ターボエンジンで、左ハンドルのマニュアルというパッケージ。

専用部品は、

・前後ボンピン

・リップスポイラー

・専用足回り

・専用アルミ

・ロールゲージ

・サーキット用前後フック

 

といったところです。いたって普通の車です(笑)

1.8リッター、5バルブターボで、たったの150psしかありません^^;

 

当然サーキットで使われていた車なので、外装は、結構傷だらけ。お世辞にも

綺麗な車ではないけど、凄く安価で、しかも8年落ちで、走行たったの3万kmでした!

029.JPG

室内は、後付けのロールゲージが張り巡らされています。

以前、所有していたゴルフ4GTIと全く同じスペックなんですが、なぜか、

今回のビートルの方がエンジンが元気な気がします。凄くトルク感があります。

 

とりあえず、不具合箇所があるので、ぼちぼち修理しつつ、大事に乗ろうと思います^^v

 

車高調と18インチ鍛造アルミ、ダンロップタイヤとHDDナビを投入予定です。

仕事用の車で、ニュービートルは、なしやろ~!とか思いつつ、いろいろと迷った挙句に、

買ってしまいました(笑)

 

本当なら4ドアセダンとか、トヨタ車とかがベターなんだろうけど、まあ、人生一回切りだし、

自分が乗りたい車で、動き回るのも良いかな?なんて、自分に言い聞かせて、

開き直って、購入しました^^;

 

個人的に色ものが好きな僕にとっては、今回のグリーンは、最高のカラーです☆

クライアントさんに、一目で覚えてもらえるかな?なんて肯定的にとらえてます^^

 

それにしても、車関係、特に輸入車関係は、名古屋に凄くご縁があります。

カレラ2やカレラRS、ボクスターSなどなど、これまで、かなりの台数の車が

名古屋からやってきて、また名古屋に嫁いでいきました。

 

「エコ」とか言いつつ、ハイブリッドカーには、今のことろ全く興味ないし、

オヤジセダンにも興味が湧かない・・・。ベンツやBMWには、さらに興味が

湧かない、って感じです。やっぱ、Fun to Driveな車、それも、

所有欲を満たしてくれるようなワクワクな車両が良いですね!

自動車が必要ない日は、地下鉄もしくは、チャリ!が一番です!

 

ということで、今後、カスタム&リペアも、いろいろとアップしていきま~す!

 

 

 

カテゴリ