トップ  »  日記  » 

[日記]自己管理

自己管理

|

最近、立て続けに脳梗塞で倒れています・・・。

幸い、命に別状はないんですが、一人は作業療法、理学療法でお世話になるために、

リハビリ入院してますが、毎月20万円以上のお金がかかっていらっしゃいます。

高額医療費を適用しても、この金額です!

 

もう一方は、2日間偏頭痛が続いて、3日目の朝、言葉が出なくて、呂律が回らないことに

気が付き、慌てて病院に行ったけど、診断結果は、脳梗塞で、ある特定部分が壊死

し、その影響で言語野に支障が出て、話がスムーズにできなくなっています。

 

梗塞は、発見が遅れると命を落とすし、脳梗塞の場合は、3~4時間以内の発見、処置で

あれば、脳に損傷が起きないと言われてますが、今回のように2日も詰まったままだと

脳細胞が壊死していきます。壊死した細胞は、復活しません。

言語中枢に支障が出ても、地道にリハビリを行えば、ほぼ元通りに戻れるけど、

それには、凄~く時間がかかります。脳は、それぞれの部分で、いろんな分野の役割分担

をしてますが、一部がだめになっても、他の部分でカバーしたりする事が、できるように

なっている。ということが、いろんな研究で分かっているそうです。なので、たまにTVである

ような、奇跡的な復活が起きることもあるそうです。

 

これだけ、高度医療などが発達し、全国にくまなくたくさん病院ができても、年間一兆円

ペースで、医療費が増えて行ってるそうです。日本って、平均寿命は長くても、健康寿命

とのギャップが大きく、多くの方が病床で亡くなっているのが現状です。

 

"病気"、病気になってしまったら、病院や医者、薬のお世話にならないといけないですが、

防げるものであれば、自ら防いで、予防したいものです。突発的な、不可抗力的な事故、

ケガは、どうしようもないですが、ほとんどの病気は、普段の生活習慣で、かなりの

高いレベルで防げると思います。

 

よく、早期発見、早期治療が大事!って言うけど、僕は、早期予防の方が、もっと大事

だと思います。早期発見は、なかなか自分ではできないので、病院などの検査機関に

お世話にならないといけないので、もちろんコストがかかります。でも、早期予防は、

それこそ、"今"から、簡単にできます。何事も事後対応より、事前対応の方が、

安易でコストがかからないものです。

 

仕事でいろんな方に会いますが、若年、中年男性に多いんですが、俺はどうなっても良い!

だから、酒もタバコも止めないし、運動もしない、楽しければ良い!病気になったら、その時に

考えれば良い!的な考え方の人が、凄く多いので、ビックリです・・・・。

このような発言をする方は、ほぼ100%が頑固だったりします。

 

価値観は、人それぞれなので、こんな考え方の人たちを否定はしません。でも、もし、

自分の不摂生が原因で、病院のお世話になることがあるとしたら、それは、社会負担を大きく

しているんだ、っていう認識は持って欲しいな、と思います。

 

僕は、僕自身の価値観を人に押し付けないようにしよう!って心がけてますが、

それでも、ついつい熱が入ると、言い過ぎてしまう傾向があります(笑)

何はともあれ、健康は一番大事だと思うので、少なくとも、人の迷惑になるような

ことだけはしたくないので、自己管理をある程度、きちんと続けていこうと思います。

 

固~い内容の日記ですが、最後まで読んで頂いて、感謝!感謝です^^

 

カテゴリ