トップ  »  日記  » 

[日記]携帯電話って・・・

携帯電話って・・・

|

最近、Eメールを使うのを相当減らしました。

そして、アウトルックを使うのも辞めました。

携帯のメールを使うのも大幅に減らしました。

伝達事項を伝えたり、ファイルを送ったりするだけなら、メール機能は、とても

便利だけど、それ以上ものは、送信できんよね。例えば、人の気持ちとかって・・・。

メールの文面、字面が原因で、険悪なムードになるときってあるし、意思の疎通が

できないときって、多々あるなと感じます。

 

メールを減らした代わりに、積極的に電話を使うようにしました。繋がらないときは、

留守電にも入れるように心がけるようにしました。

友人・知人・家族に電話するときは、何も抵抗なかたったりするけど、新規のお客様

や見込み客へのアポを取るときって、妙に緊張したりします(笑)

でも、緊張してるのは、自分だけであって、実は相手は何にも思ってなかったりするもの^^;

そう、電話は、メンタルトレーニングにもなっているな!とも思います。

 

人間の脳みそは、とても発達してしまったもんだから、人間だけが未来をイメージできるように

なってしまった!と脳科学者の本に書いてあったけど、それがゆえに、ネガになることも

あるね、きっと。

 

メールをしても返事がすぐに返ってこないとイライラしたり、電話しても繋がらなかったり、

折り返しがないと、ひょっとして自分のことを嫌ってるのかな?とか、敬遠してるのか?

このままうまくいかないのかな?って、悪いイメージをしたり、不安に感じることって、

きっと誰でもあると思う。もちろん、僕も過去には、そんな経験は多々ありました(笑)

 

うつ病になる人の多くは、過去をずっと引きずる人、まだ来ぬ未来に不安を抱く人が

圧倒的に多いそうです。過去でも、未来でもなく、"今"を大事にしたいですよね^^

 

コミュニケーション、まだまだ下手だなぁ~、って感じることがよくあります。

自分磨きをしっかり続けていかないといけないですね♪

カテゴリ