トップ  »  日記  » 

[日記]円高ですね~~~

円高ですね~~~

|

12年ぶりに、1ドル=100円を突破して、円高ドル安になってますね!

数日前のバーナンキFRB議長の弱気発言以来、一気に円高になっているそうです。

 

94年の秋口、キャノンデールとの契約が決まり、国内全レースが終わったときに、

アメリカに行ってました。で、その滞在中に、円高記録を更新してました。

一瞬だけど、1ドル=80円を割ってたんですよね。

 

そりゃ~、もうお店で売られてるものすべてが格安に見えました。ただでさえ物価が

安いアメリカで、1ドル=80円だったら、何でも簡単に買えそうな気がするほどの為替

でした。クルマ好きな僕は、アメリカでもあちこちディーラーに行って、クルマを見てたん

だけど、3万ドルのクルマが、1ドル=80円だったら、240万円だもんね!

 

輸出がメインの企業にとっては、一気に減益に追い込まれるかもしれないけど、

輸入業者は、嬉しくてたまらんやろうね!まあ、でっかい企業は、キャッシュフローに

ものを言わせて、為替予約してるだろうから、為替の変動は、あまり急激な減益、

増益には繋がらないのかもしれないが・・・。

 

原油先物が、1バレル=110ドルを記録してるけど、円高が進んでるのが、少しでも

救いになるかもね。

 

円高になると、先日、契約したドル建て終身保険の掛け金が安くなるから、嬉しいなぁ~。

ドルコスト平均法っていう観点からいくと月払いが一番、リスクヘッジできそうだけど、

こんだけ一気に円高になるなら、今年の分は年払いにしようかな?と検討中です♪

カテゴリ