トップ  »  日記  » 

[日記]上村愛子選手!

上村愛子選手!

|

スキーのモーグル競技の上村愛子選手、チャンピオンになりましたね!

しかも、最終戦を前に4連勝を決めての圧倒的な強さでチャンピン獲得です!

ちょうど4戦目が、スウエーデンのオーレという町で開催されてました。

 

スウエーデンの首都ストックホルムからクルマ3時間程度の町です。

のどかで、たくさんの森と湖に囲まれた町で、とても綺麗なところです。

実は昔、ボルボキャノンデールに所属した一年目に、このオーレに行った事があります。

 

95年のワールドカップ開幕戦は、フランスとモナコの国境(国境と言ってもイミグレーション

はないが)そばのキャプダイという町で開催されました。古代ギリシャ神話時代のあぜ道を、

ただひたすらスイッチバックで降りてくるというコースでした。ちょうど、F1モナコGP開催前

だったので、モナコはF1一色になっていました。ほぼコースが出来上がっていて、レンタ

カーで、あのF1コースを走ったんですよね~~!

 

デビッド・クルサード選手や佐藤琢磨選手は、このキャプダイ周辺の山で、MTBや

ロードレーサーで、トレーニングしているようですね!

 

そして、第2戦までに少し時間があったので、ドイツでトランジットしてから、スウエーデン

に入りました。このスウエーデン・オーレで開催されたワールドカップ第2戦で、21位に

入りました。この時点で世界ランキング35位だったんですが、後にも先にも、この結果が

僕の海外での一番良い結果でした。

 

世界中には、数え切れないほどのスキー場があるんですが、その中でも、競技やイベント

開催に力を入れているスキー場は、ごくわずかです。このオーレは、夏はMTB、冬は

スノーボードイベントに力を入れているスキー場としてとても有名です。

 

このときのオーレ大会は、5月下旬の開催だったんですが、ほぼ白夜に近い感じでした。

真っ暗になるのが、夜中の2時で、朝方4時には、もう日が昇り出してたんですよね!!

なんで、その時間帯を知ってるかというと、レース終了後には、必ず毎回パーティーが

開催されてました。レース終わって機材の整理を行って、部屋に戻ってシャワーを

浴びて、着替えて、チーム関係者とディナーに行っても、まだ普通に明るかったんです。

ディナー後、みんなでパーティー行って大騒ぎして、たくさんお酒飲んで、ワイワイやって、

ちょっと酔い覚ましに、外に出たのが午前2時!そのときのサンセットがなんと綺麗だった

ことか!今でも、鮮明に覚えてます。

 

そんなこんなで、ワールドシーンの中でも、特に楽しかったオーレ大会、上村愛子選手の

活躍をニュースで聞いて、久々にオーレを思い出しました。

 

もう13年も前のことなんよね~~!時間が経つのは早かぁ~~!

人生一度切り!なんでも挑戦しないとね♪

 

スカンジナビア半島、一生のうちでも、なかなか行けるチャンスって少ないんだろうけど、

また、旅に行きたいな!と思いました。

カテゴリ