トップ  »  日記  » 

[日記]今日は、長崎に行ってきました

今日は、長崎に行ってきました

|

今日は、身内の法事で長崎に行ってきました。

長崎へは、とても久しぶりだったんですが、なんだかとても心が落ち着きました。

うちの家系の話、戦後の話、原爆の話などなど、今までに聞いたことない話をたくさん聞きました。

また、お墓参りにも行ってきました。

坂ばかりの土地にへばり付くように並ぶ、古い墓地。どのお墓も100年以上、その地を見守ってきたお墓ばかりでした。

我が家の身内のお墓も綺麗に掃除してきました。

お墓を綺麗に掃除すると、とても心が温かくなります。

 

<そ・あ・かの法則>

そ:掃除

あ:挨拶

か:感謝

*常にこの3つは、意識して行ないなさい!と教えていただきました。

 

みなさん、知ってましたか?

自分の親は、2人です(当然です:笑)。その親は4人です。そんな感じで10代さかのぼると、なんと1024人にもなります。その1024人の誰か一人でも欠けたら、今の自分は存在しないんですよね!さらに10代さかのぼると、なんと、1.048.576人なんですよね。

確か、江戸時代くらいって、日本の人口は、1200万人で、江戸の人口が15万人だから、

やっぱ、ある意味"人類みな兄弟"って、その言葉のまんまなんだな、なんて思いました。

 

ご先祖様に感謝しないといけないですね^^

カテゴリ