トップ  »  日記  » 

[日記]生命保険

生命保険

|

みなさんは、生命保険に加入してますか?

自分が死んだら、誰にいくらいくか、ちゃんと把握してますか?

入院したら、いくら給付されるかご存知ですか?

ソルベンジーマージン比率って、しってますか?

 

プロライダー時代から、ファイナンスに凄く興味を持って、いろんな経験を

してきたんですが、"お金"に興味を持つきっかけとなる最大の出来事は、

当時親の紹介で加入していた生保が破綻したことがスタートだったりします(笑)

 

何も知らずに、とりあえず、毎月いくらだったら払えますか?的な質問から商談が

始まりました。で、お金の事なんか、全く知識がないもんだから、適当(悪い意味で)に

金額を決めて加入しました。

 

その2年後、その会社は経営破綻し、外資が受け皿となり、経営再建されたんですが、その

受け皿が決まるまでは、当然解約もできないし、解約返戻金も戻ってきません。

で、当たり前ですが、かなり損をしたので、こりゃまずいな、ってことでお金の勉強を

はじめました。経営破たんのおかげで、ファイナンスに興味を持ったのだから、我ながら

面白い話ですよね!以来、日経は、目を通すようになったしね。

経営再建後、僕はすぐに解約を行いました。その直後、知り合いからの紹介で、アメリカの

大手の会社と契約をしました。基本的に外交員は、男性、という会社です。

 

基本は、オーダーメイドなんで、収入や将来のことなどなどを考えて契約を行いました。

で、今日、新たに契約を追加したんですが、今回は以前からずっと欲しかった、

外貨建ての保証の保険の契約を行いました。外貨建てって、為替変動リスクはあるものの、

掛け金に対して、支払われる補償額のレバレッジが大きいので、とても魅力的です。

しかも、将来的に円は、常に"厳しい"という評価も根強いので、リスク分散という意味でも、

外貨建ては、必要だと思っていました。

とは言え、死亡保障は、まだ独身の僕にとってはあまり意味のないものでもある(笑)

 

個人自営業主なので、もちろん退職金もないので、その辺も将来的には、

リタイアメントインカムのプログラムも組みたいな、と思ってます。

 

銀行で積み立てするのも、証券会社で累積投資するのも、郵貯で保険に入るのも良いけど、

どこか一つに絞るのではなく、ポートフォリオさせるのが理想的だ、と僕は考えています。

その中で、運用利回りがとても良い、経営基盤がしっかりしている外資保険会社は、とても

魅力的です。

 

何はともあれ、信頼できる勉強熱心な外交員を選ぶことが、一番重要ですね♪

福岡ナンバー1を紹介しますよ~~♪

カテゴリ