トップ  »  日記  » 

[日記]自転車業界はバブルらしい!?

自転車業界はバブルらしい!?

|

自分で書いておきながら、今日のタイトルは、何だかなぁ~、って感じですが。

最近、環境問題、健康への取り組みなど、様々な観点から"自転車"が見直されてる

らしい。しかも、どのメーカーも、凄く売れてるそうです。特にクロスバイク、ロードが

売れている、という話をよく聞きます。どの産業でも、売れ筋は金銭的に余裕が

あり、QOLを求めている団塊世代以上向けにマーケティングされた質の高い商品が

売れているようですね。

 

僕、約15年前くらいに、お世話になっている企業に、これからは自転車の時代が

来るから、原宿あたりにのアンテナショップを展開しましょう~!なんて、提案した

ことがありましたが、全く相手にされなかったんですよね(笑)

あの提案は、時代が早すぎたな!ハハハ^^;

現在は、クルマのディーラーみたいに一社の自転車メーカーの専門店で、

凄くでっかい店が展開されてるみたいですね。

福岡にも、近いうちに凄~~く大きな店ができるそうです。

 

先日の東京でも、お洒落な高級な自転車に乗ってる人をたくさん見かけました。

福岡でも、スポーツ車に乗ってる人を多く見かけるようになりました。

道路の問題や交通文化そのものが非常に遅れている日本では、結構自転車が

のけもの扱いされがちですが、単純に自転車愛好家が増えるのは良いことですね♪

 

あまりの自転車人気で、パーツメーカーのシマノは株価は↑↑だし、どのメーカーも

すでに08モデルが完売しているようです。今年、クロカンやロードにもエントリーしよう

思ってましたが、結局お目当てのモデルは、どれも完売してて、日本への入荷は、

もうないそうです。残念です。

 

まあ、いろんなルートがあるので、こうなったら意地でも、GETしようと思っている

今日この頃です(笑)

カテゴリ