トップ  »  日記  » 

[日記]南さつまは、熱い!

南さつまは、熱い!

|

今日、無事に福岡に戻ってきました。

まずは、ジャパンシリーズJ2開幕戦の結果報告から・・・。

スポーツクラス22人中21位でした^^;

一周5kmのコース×2周で争われました。町乗りや、ジョギングは行ってても

やっぱり、マウンテンバイク特有のトルクの要るペダリングは、相当苦手になって

ました・・・。まあ、現状での結果はこんなもんです。

それでも、15年ぶりのクロスカントリー競技への参加は、かなり楽しかったです。

 

今回、非常に残念なことに、デジカメを持っていくのを忘れてました・・・・。

デジカメ用充電器だけ持って行ってた、間抜けな僕です(笑)

せっかく、最高のロケーション、最高の天気の中での開幕戦だったのですが・・・。

大会スタッフのデジカメで、いろいろと撮って頂いてるので、届き次第UPします。

 

今回は、レースだけでなく、万世平和祈念会館へのサイクリング大会に参加

したり、"サイクルシティ"宣言をしている南さつま市市長や役場の方たち、地元の

方たちとのたくさんの交流ができました。

 

ガソリン税の問題で揺れている国会ですが、南さつまの市長は、道路はもういらん!

これからは、自転車道を整備せにゃ!発言に、みんなは大盛り上がりでした。

4期も連続で、市長をされているハイカラな市長さんです。

 

今後もオリンピック候補選手の合宿地として、お役に立てるように、また地域の

市民あげて、もっと自転車に触れ合ってもらおう!ということで、いろいろと計画を

していくそうです!

 

地元のサイクリング協会の方や、ボランティアの方などなど、本当に南さつまは

温かい、そして熱い人ばかりだな!と感じました。都会にはない、人の温かさ、

人と人のつながりの大事さを改めて気づいた大会でした!

 

今後も、いろいろと自転車関係のイベントを行っていくそうなので、九州人の僕も、

いろいろとお手伝いをしていこうと思います。

 

それにしても、エリートクラスの竹谷選手、片山選手の走りは、凄かったです。

レースを見てて、久しぶりに感動しました!どうやったら、あんなペースで、

しかも重たいギアを踏み続けることができるんだろうか?って思いました。

今年は、オリンピックなので、クロカン選手の活躍が楽しみですね!

カテゴリ