トップ  »  日記  » 

[日記]ロードバイクでやってきたお客様!!

ロードバイクでやってきたお客様!!

|

自宅兼事務所で仕事をしている僕の家には、いろんな方の来客があります^^

昨日来ていただいた方は、友人なんですが、真っ赤なカッコいいロードに乗ってきました!

97Yのキャノンデールのロードだったんです!!!しかもカラーは、レッド!

今でこそ、アメリカンロードっていろいろありますが、当時アメリカンロードとしては、

最先端を行ってたキャノンデールです。ちょうどこの頃、アメリカンメーカーとして初めて

本格的にユーロ圏でのレース活動を初めたんですよね~~!

 

ツール・ド・フランスなんかは、すごく歴史があるし、それを取り巻く環境もとても、

敷居が高かったので、アメリカンメーカーは、最初はいろんな意味で苦戦したそうです。

アメリカンメーカー、アルミフレーム、カーボンパーツなどなど、今では当たり前の

テクノロジーや国境を越えたワールドワイドなブランディング戦略ですが、当時は、

本当にいろいろと批判されたそうです。でも、時代は変わるもんですね!

 

当時、僕が所属してたボルボ・キャノンデールのゼネラルマネージャーは、セブンイレブンチーム

に所属してた、アメリカの元トップロード選手でした。また、チームマネージャーも元々ロード

関係の仕事をしてた人なので、みんなロード好きでした。

僕も96年頃からロードに乗り出してたので、ちょうどこのレッドのマシンと同じ時期の

チーム専用モデルにアメリカやカナダでよく乗り込んだものです^^

ちなみに、当時の僕のロードは、アルミフレーム+カーボンフォーク+スピナジーの

カーボンホイルという仕様でした!

 

友人のこのモデルは"SAECO・キャノンデールモデル"なので、と~っても貴重です!

日本サエコ(株)

しかも、この使い古し感最高です!新品ピカピカ、最新ロードよりはるかにカッコいいです!

このロードにスーツ着て、メッセンジャーバックしょってきて、本当にカッコよかったです。

 

カーボンフォークに、HEAD SHOCKステッカーもいけてます!この新品ステッカー、まだ

うちに大量に残ってます(笑)

 

自転車って、車以上にモデルチェンジが早すぎるので、古いモデルが、あっという間になくなる

んですよね。特に部品関係は、規格が変わりすぎるので、古くて良いもの残りにくいというのが

かな~~り残念です。今売ってる部品も、ほんの数年で規格が変わると、互換性がなくなって

しまうので、やっぱ部品の買い溜めしとかないといけないですね(笑)

 

物は、大事に使わないけんね♪

カテゴリ