トップ  »  日記  » 

[日記]スノーボーダー遭難事故

スノーボーダー遭難事故

|

広島で遭難してたスノーボーダー、全員が無事でしたね!良かった!

僕も以前は、年間で45日くらい滑りに行ってる時期があったんですが、その時に

最も通ってたのが、今回7人が遭難した恐羅漢(おそらかん)スキー場です。

馴染みのスキー場での遭難だったので、かなり気になってました。

 

以前、青森の八甲田山に毎年行ってたんですが、一度だけ完全なホワイトアウトを

経験しました。山が荒れると本当に恐いんですよね・・・。その時は、視界2mくらいでした^^;

ホワイトアウトすると、右も左も上も下も、自分がどっちに向かって滑ってるのか?

すら、分からなくなるんです・・・・。方向感覚、平衡感覚すらなくなります。

 

ニセコそばで、一度だけバックカントリーしたこともあるのですが(もちろんプロのガイド付き)、

バックカントリーって、本当に最高に気持ち良いんですよね!でも、常に危険と隣り合わせです。

どんなにベテランのガイドと行動してても、事故に絶対に合わないとは限らないわけで。

 

今回の遭難、周りで心配している家族、友人、スキー場関係者、捜索隊からしてみれば、

迷惑な話かもしれないけど、人間、究極に追い込まれたときに発揮する力や、気づきって

凄いんですよね!死に直面したときとか、大借金を負ったときとか・・・・・・。

なので、遭難した7人にとっては、一生に一度あるかないかの凄い経験だったと思われます。

 

普通に生活してれば、ただただ普通に過ぎていく時間、人生。でも、こうした生死に関わるような

体験をすると、生きていることだけでも、凄いこと、感謝しなければ!っていうような

事に気が付くかもしれないですね。

カテゴリ