トップ  »  日記  » 

[日記]オンザエッジ!?

オンザエッジ!?

|

ホリエモンのライブドアの前身の会社名ではないが、食糧の供給がだんだん

逼迫してきているそうです。特に、穀物類は、温暖化による不作に加え、原油高騰による

コスト増、原油代替燃料としてのバイオエタノール需要増などなどにより、先物の値が

かなり上がってきてます。

世界的な金余りのお金は、投資から投機、商品相場に流れて来てるのも、値を上げてる

理由の一つだとか・・・。

 

オンザエッジ=崖っぷち・・・。食糧難は、その寸前まで来ていると。

 

フードマイレージって言葉知ってますか?今食べてる食材がどこから運ばれてきたのか?

その原産地からの距離のことです。今、日本の食品の自給率は、4割を切って、39%しか

ないそうです。ないものは、すべて海外からの輸入だそうです。

幕の内弁当、米、根菜類以外は、すべて輸入食材でできている、とTVでやってました。

インゲンは、オマーンから。鶏肉は、ブラジルから。鮭は、ノルウェイから。そして、

レタスは、アメリカから空輸で来てるそうです。

幕の内弁当一つ作るのに、フードマイレージは、なんと16万kmにも及ぶと・・・。

それだけの距離を輸送されているということは、CO2をたくさん排出している、ということです。

コンビニは最悪で、店頭に並んでるのは、わずか10時間。消費期限を過ぎたものは、ほとんど

ものが、廃棄処分されるそうです。16万kmも旅をして日本にやってきた食材たちが、

売れ残り、廃棄処分で燃やされ、そこでもまたCO2が排出されて・・・。

一日、約300万食以上の弁当が、廃棄処分されているそうです。知ってましたか?

 

こんな時代にやってる、大食い選手権ほどバカげたTV番組はありえないな、とも思う。

あの手の番組を提供してる企業も???

世界では、まともにご飯すら食べることが出来ない人もたくさんいるというのに。

 

コンビニ大手のキャッシュフローが、確か4000億くらいだから、毎日毎日10億円

以上の純利益が軽く出てるんよね。お金は生み出せても、こんだけ食材を無駄にしてるのって、

どうなんだろう?って思う。

資本主義であり、自由経済である、日本。競争を勝ち抜くことは、と~っても大事だけど、

その行く果ては???

 

お金って、何なんだろう?しっかりとお金について勉強して、解釈して、渦に巻き込まれないよう

せんといかんな!と思う今日この頃です。

 

ということで、スーパーで食材を買うときは、できるだけ近所で収穫、漁獲されたものを買いましょう!

そして、感謝して食べましょう!と、TVで呼びかけてました。僕も同感です^^

フードマイレージ

カテゴリ