トップ  »  日記  » 

[日記]禅

|

昨日、仕事の途中に、大きな立派なお寺にお邪魔してました。

そこで、の話で盛り上がりました。禅に対して、僕自身、全く知識は持ってませんが。

最近、なぜかそっち方面に、惹かれることが多々あります。

ついつい、ダラダラしがちだったり、私利私欲だけで、動こうとしたり、

僕も、まだまだやなぁ~、と思うことが多々あります(笑)

 

飛び飛びになってるんですが、心理学の講座に通いだして、2年半が経ちました。

この間、いろんな出来事があったし、たくさんの気付きがありました。

講座に通うようになり、以前よりもポジティブになったし、楽天的になった気がします。

 

その講座の中でも、禅の話があるのですが、とにかく先生の禅の話が、あまりに

面白くて、生徒さんたちは、いつも笑いこけてます(笑)

 

 今夜は、久々に講座に勉強しに行ってきました。

 昨日、お寺で禅のお話を聞いて、そして今日の講座で、ゲシュタルト療法、森田療法

を学びました。もう何度も受けてる講座なんですが、毎回気づきがあり、泣けて、笑えて、

心がとてもリラックスできます。

 

禅にしても、心理学のいろんな分野にしても、ネイティブアメリカンの思想にしても、

みんな、内容がリンクしてて、本当面白いな!って思います。

 

目標、目的を持って仕事をすることも、とても大事だけど、それよりも、

・高い"志"が大事!

・頭でなく行動!

って思う今日この頃です^^

 

a 008.jpg 

カテゴリ