トップ  »  日記  » 

[日記]足るを知る

足るを知る

|

なかなか、ブログを更新する気になれなかった、この二週間ですが・・・。

東北地震、被災された方々に、心よりお見舞い申しあげます。

 

毎日、毎日、報道を見ていると、無力な自分、何もできない自分にイライラすることも

ありました。なんら普段の生活と全く変化のない、福岡での生活。

普通に働いて、普通に人と会って、普通にコーヒー飲んで、普通に家で暖かい布団で寝れて、

大切な家族がいて、いつもと変わらない生活が続いてます。

 

特に屋内退避の地区では、原発が落ち着かないことには、復興もなかなか本格的に進まない

かも知れません。

 

海外メディアの映像やニュースを見ていると、日本では報道されてない、さまざまな角度

から、今回の震災が取り上げられています。たくさんの方が被災されているので、

あまり大きな声では言えませんが、日本も日本人も捨てたもんじゃないな!と

強く感じています。復興へは、長い長い時間がかかるかもしれませんが、これをバネに

強い日本に、なっていくと思います。

 

福岡でも、コンビニが看板の電気を消したりて、見た目に節電を行っています。

周波数が違うので、直接的なメリットはないそうですが、個人的には、どんどん

節電することが良いことだと思ってます。世界16カ国を旅してきて、毎回に日本に

帰るたびに、町が無駄に、凄く明るいな~!と昔から感じていました。

 

文明発達の中で、行き過ぎた便利さ、快適さは、逆にストレスやリスクが増大する

と思うのですが、人間の生活って、もっとシンプルで良いのでは?と思います。

今回の地震の影響で、多くの人が、何が一番大切なのか?何のために

生きるのか?などなど、改めて考えさせられてると思います。

 

正直、直接被災していないので避難所の苦しさは、僕には分かりません。

現地に行って、ボランティア活動をすることも、現実的には、僕にはできません。

 

ただできることは、いつもと変わらず笑顔で人と接して、淡々の仕事をして、しっかり稼ぎ、

納税することが、今の僕にできる最善の策だと思っています。

 

物質的な豊かさだけに溺れることなく、「足るを知る」精神で、日々の生活の中で、

生かされていることに、本当に感謝しないといけないな~!と思います。

 

 

 

 

カテゴリ