トップ  »  日記  » 

[日記]経営統合

経営統合

|

新日鉄と住金、来年10月1日をめどに、持ち株会社化し、経営統合で合意!

このニュースを見て感じたのは、いよいよ、日本も本当に崖っぷちだな、ということ。

これまで、競い合ってきた、全く企業文化の異なる2社が、経営統合・・・。

末端では、凄いリストラが加速するんだろうな、と思います。

 

大変尊敬している、とある企業オーナーが、日本がますますやばくなってきたら、

合併、経営統合が国の主導で、一気に加速するだろう~!という話を1年前に

聞いたことがあるんですが、だんだん現実化してきてますね。

 

トヨタと日産が合併、とか、日立と東芝が合併とか、まあ、常識的にはあり得ない

組合せだろうけど・・・。日立などは、合併せずに、法人税がむちゃくちゃ安いシンガポール

とかに移転するだろうけどね・・・。

 

ますます、空洞化が進み、2番底、世界的金融不安が再燃したら、税収がさらに、

しかも一気に下がって、国債の未達が起きるかもね。

 

完全にサバイバルな時代に入ったと感じたのは、僕だけか^^;

自分年金、退職金、しっかり貯めよう!っと(笑)

カテゴリ