トップ  »  日記  » 

[日記]虫歯・・・

虫歯・・・

|

今日、久しぶりに歯医者に行ってきました。

銀歯が、外れたんですが、少し虫歯が進行してました。

ガリガリ削ってもらい、新しい銀歯を作ってもらいました。

歯医者の仕事って、車の板金屋さんと似たような道具や材料を使うんですよね。

今日の銀?の歯は、パテみたいなやつで、8~10時間くらいで固まって金属化

するそうです。型を取って作るわけでなく、ただ、盛って埋めるだけ、みたいなやつでした。

 

どれだけ、ちゃんと歯の手入れをしても、僕の歯は、すぐに虫歯になりやすい質の

ようです。体は、ちゃんと手入れしないといけないですね。

 

僕が通ってる口腔外科は、大抵1~2回で、治療が済むので、安くてあっという間に治療が

終わります。わざと何度も通わせる歯医者が多いなか、とても良心的です。

 

そろそろ麻酔が解けそうです^^;病院とは、無縁な生活ですが、歯医者だけは、

ずっとお世話にならないといけなさそうです・・・。歯は、鍛えて、強くなるものでもないしね・・・。

カテゴリ