トップ  »  日記  » 

[日記]サイクルモード東京

サイクルモード東京

|

すみません、最近ブログをかなりさぼってました^^;

11月は、月初に東京出張でした。ちょうどタイミング良くサイクルモードが開催

されていたので、見に行ってきました。

IMG_4632.JPG

チャリブームの昨今、会場は、すごい人だかりでした。

以前のサイクルショー時代と違って、女性や子供連れが、とても増えているようでした。

海外は、MTBブームらしいけど、国内は相変わらずロード、ピスト風バイク一色って感じで、

正直、どれもこれも、見栄えしない感じでした。

バリバリのスポーツモデルよりも、自転車関連のアメニティグッズやアパレル、ライト、

小物関係が、いい感じで充実してきているな、と感じました。

IMG_4640.JPG

良いね~~、DE ROSA!カラーリングやロゴがやっぱりお洒落です!

速い道具は、機能性だけでなくデザインも美しくないと購買意欲が沸きません(笑)

IMG_4639.JPG

今回は、特にこの手のシンプルな大人仕様のバイクがたくさん出展されていました。

IMG_4651.JPG

今、僕が一番気になるモデル。NINERのAIR-9。シマノではなく、フルスラム&AVID、マビックなど

すべて輸入パーツで組みたいですね~~!

 

世の中、エコブームで、チャリもかなり売れてるわけですが、久々にこういう会場に

行くと、物の多さに圧倒されます。消費ニーズが細分化、多様化してる現代ですが、

個人的に、あまりに物の多さに、見てて、疲れた、というのが感想です。

自転車に限ったことではないけど、こういうモノ余りな時代だからこそ、高額なお金を

出してでも、良い"もの"が欲しい!と思います。安物って、基本的に大切にしないし、

壊れたら、また新しいのを買えば良いや!という気持ちになりがちですが、

大量生産、大量消費、浪費の時代は、終わりつつあるのかな?と、僕は感じています。

物、情報がすっげ~~あふれる現代で、自分が本当に欲しいものを見つけるのって、

難しいな、とか思います(笑)

ということで、今使ってるジャイアントとYETIを大切にしていこうと思います☆

 

 

 

カテゴリ