トップ  »  日記  » 

[日記]政府の発表する数字は・・・

政府の発表する数字は・・・

|

今日の夕方のヤフーニュースでの記事のコピペです。

 

財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合わせた国の債務残高(借金)が2010年

3月末時点で882兆9235億円となり、過去最大を更新したと発表した。この10年あまりで

倍増した。国民1人あたりでも過去最悪の約693万円となり、700万円の大台に迫った。

 総額は1年前の09年3月末に比べ36兆4265億円増加。昨年12月末と比べても

11兆4130億円増えた。

 このうち、国債全体の残高は720兆4890億円となり、1年前より40兆円以上増えた。

不況に伴う税収減や大規模な景気対策のために国債発行が膨らんだことが原因。特に

財源の穴埋めのために発行する普通国債は1年前に比べ48兆360億円増の593兆

9717億円となった。

 国債以外では、借入金が1兆1598億円減の56兆4063億円、政府短期証券は

2兆4545億円減の106兆281億円となった。

 国の借金残高は、財務省が国際通貨基金(IMF)の基準に従って四半期ごとに公表しており、

別途公表している「国・地方の長期債務残高」(10年度末見通しは862兆円程度)とは

集計範囲が異なる。

 

 

1月に発表された数字とずいぶんと開きがあります。その時の数字は、

「債務残高が973兆1625億円、国民1人あたりで換算すると、約763万円に上る。」

でした。

この手の数字の発表は、あまり信用ができない、って感じですね。

まあ、いずれにせよ、膨大な借金だけど。

 

日本の借金時計

 

もういっちょ!

 

さて、しっかり働いて、お米貯えよう~!っと(笑)



 

カテゴリ