トップ  »  日記  » 

[日記]コミュニケーション力

コミュニケーション力

|

僕の周りには、コミュニケーソン力に長けた人がたくさんいます。

みなさん、とっても聞き上手です。人って、基本的に話したがり、だと思います。

自分の話を中心にしたい人の方が圧倒的に多いと思います。

 

だからこそ、聞き上手は、大切だなと思います。コミュ力がある方と話をしていると

とっても会話が楽しくなります。いろんなことを話ししたくなります。

 

日本人は、国が島国であることと、鎖国の影響、外国人がほとんど住んでいないこと、

核家族化などなどの影響で、コミュニケーション力が凄く足りないと思います。

海外に行った時の方が、言葉はペラペラじゃなくても、なぜだかフランクになります(笑)

 

僕自身、一人っ子で血液型は、B型なので自他共に認めるわがままマイペースな

性格です。小さい頃は、凄く無愛想で、親の友人らからも、かなり不評をかってました(笑)

 

高校生、大学生のころは、大人に対する反発がかなり強い時期もありました。

しかもプロライダー時代は、良くも悪くもそこそこの結果を残してきたもんだから、

天狗になってるときもありました。

プロ生活を離れたお陰で、たくさんの気づきがあり、その一つ一つが、糧になっています。

 

人の芯、コア、本質、性格は、僕は基本的に変わらないと思います。よっぽど死に直面

するような事故にあったり、大病を患ったり、大借金を負ったり・・・、ある種の強力な

外的要因でもない限り、なかなか変わることってできないと思います。

 

どんなに自己啓発セミナーを受けても、モチベーションセミナーを受けても、簡単には、

うちなる殻を破ることは容易ではないと、個人的に思います。

 

でも、現代はやる気と根性、精神論で商売をする時代ではないので、ある意味、

必要以上の自己啓発は、いらないと思います。それよりも、相手を喜ばせる、

楽しませることができる、笑顔で楽しく会話ができる、そして相手の力や魅力を

最大限に引き出せる事が大切だと思います。

 

コミュニケーション力は、いろいろとスキルを学ぶことで、いくらでも、上達できると

思います。僕もまだまだしゃべりたがりなので、もっともっと自分自身を磨かねば!

 

 

カテゴリ