トップ  »  日記  » 

[日記]え~、まだガソリン車やら乗りようと~?

え~、まだガソリン車やら乗りようと~?

|

きっと20年後、いや10年後には、こんな会話してるかもね^^;

10年後、市販車両を100%ハイブリッドにしよう~!という話を、最近よく聞くようになった。

何でもかんでも、新しい物、新しいハイブリッド車に乗り換えることだけが、エコだとは

思わない。だって、1台の車が生み出されるまで、どれだけの原油と電気と資源が

使われているか?って議論は、ほとんどされてないもんね。

 

でも国策で、全車ハイブリッド化しよう~!みたいなノリやね。経済を刺激する

という意味もあると思う。現在、自動車税って、13年以上前の車は、グリーン化税制で、10%の

課税がされるようになってるけど、将来的には、ガソリン車やディーゼル車は、100%くらい

課税されるのでは??

 

フラットタックスである消費税の大増税だけでなく、昔あった物品税も復活しそうやしね。

 

zoom@2cd6c9acba70d52701734e78381cf3b0.jpg

で、ついに、ポルポルが、ハイブリッドのレーシングカーを発表したね!

"GT3R・ハイブリッド"この車の制御システムが凄く興味深い!

4リッターフラット6、480psのエンジンはリアのみ駆動で、フロントには、82psの

モーターを左右に2基積んでるらしい~!それぞれ、独立して制御するみたい。

今は、電子制御が発達してるから、左右にモーター付ければ、LSDなんてなしで、

左右のホイルの回転を制御できるから、恐ろしく、トラクションがかけられそう。

どんなドライバーでも、簡単にスムーズに、グイグイコーナーを曲がれそうやね。

ドライブシャフトも、トランスミッションも、LSDもいらない、インホイル型な

EVの市販車も、もうじき出るかも。

zoom@b7ad37271a1eeb74a087d00ea6820d30.jpg

もう一台、非常に興味のある車も発表されたね~~!

"918スパイダー"

3.4リッターV8・500psエンジンに、さらにフロント、リアに合計218psのモーターを

2基積んでるらしい~~!

驚くのは車重で、たったの1500kg!ボディは、GT同様カーボンコンポジットみたい。

しかも、0-100kmが3.2秒、最高速320km以上、それでいて、燃費は、リッター33km!

凄いね~~。

市販は、もうちょっと先みたいだけど、これ見て、カレラGT見ると、やたら古く見えるのは、

僕だけ??

 

国の支援もあって、トヨタの専売特許的だったハイブリッド車やけど、ここに

きて、海外勢が一気に来てるね~~!

もうレクサスで、LFAとかやってる場合じゃないかも・・・。

海外メーカーの方が、進化、発表が凄い勢いやね!

 

燃費や信頼性が非常に優れた国産車ってたくさんあるけど、デザイン性や

ハンドリング、乗り心地、アクティブセイフティー度が高い輸入車の信頼性が

上がり、燃費が良くなれば、国産車を選ぶ理由がなくなってくるね・・・。

 

金融危機になっても、トヨタやホンダには、スポーツカー作り、F1のレース活動は、

続けて欲しかったな~~!単なる宣伝広告ではなく、自動車文化の発展、

スポーツ文化の発展を根強く続けて欲しいな~~。と僕は思います。

カテゴリ