トップ  »  日記  » 

[日記]デフレとインフレと預金封鎖と大増税

デフレとインフレと預金封鎖と大増税

|

日本は、デフレまっただ中。

何もかも値引き合戦だから、企業は売っても売っても儲けが出ない。

コスト削減にも限界がある・・・。しかもサラリーマンの給料は下がる一方。

お金をたくさん持ってる人も、今はじっとしてよう、貯えておこうという心理が

働くから、余計にお金が流通しない。

 

でも、日本って、何年も国債乱発しまっくてるし、お金をジャブジャブに刷り

まくってるので、いつインフレ傾向になってもおかしくない状況らしい。

借金を目減りさせるためにも、長期では、インフレに持っていくのだとか。

 

僕の年収は、370万円。でも、借金が9000万円あります。しかも年収

370万円じゃ、生活を維持できないから、毎年550万円くらい借金を

続けながら、何とか生活してます。なので、毎年借金は増える一方です。

体力も衰えてきてるから、労働力も落ちかけてます。もうそろそろどこもお金を

貸してくれるところはなくなりそうです・・・。隠してたへそくりも、あとちょっとで

底を付きそう・・・。これが、日本の現状だそうです。

ハイリスク、スーパーローリターンな日本の国債は、海外では誰からも見向きも

されない存在。(誰も日本にお金を貸してくれない)

 

高待遇だった企業年金のお陰で、経営難になったJALと日本は、全く同じ状況。

昭和21年に起きた預金封鎖みたいなパニック的なことは起きないかな?と僕は

思うけど、この先待っているのは、大増税。これは、間違いない。

 

デローザ(自転車)大好きな自民党の谷垣さんが、一昨日、消費税を10%にしましょう~!案とか、

ニュースでやってましたが、多分、将来的には、20%くらいに上がりそうな気配ですよね。

消費税をそれくらい上げれば、何とか財政を立て直せる可能性があるとかないとか・・・。

 

316A2YQRFDL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA224_SH20_OU09_.jpg

最近、また副島氏の本を何冊か購入しましたが、かなり勉強になります。

この「預金封鎖」2003年に出版された本とは知らずに購入したんですが、

この本に書いてある通りに変化していってます。ある意味予言に近いものが

あります。

 

昨年12月に行った、世界的に有名な投資家・ジム・ロジャース氏の講演会での話と、

この本の内容は、全く同じです。ちょっと鳥肌もんです^^;

51NXApio4lL__SL500_AA240_.jpg

こんな本も買ってみました。

まあ、金を買うお金もないので、知識だけですが(笑)

バーチャルな紙幣、通貨制度は、一度は崩壊するであろう~!と多くの

経済学者が書いてます・・・。お金が紙くずになったあとは、現物のバスケット取引で、

バランスを保つ、いわば物々交換の時代に逆戻りするとかしないとか・・・。

 

こんな内容って、みんな信じない人が多いし、でも、心のどこかで不安を感じてて、

でも、どうしていいか分からない?だから、何もしない。人任せ、国任せな人が

凄く多いと思う。

 

現状は、とても厳しいけど、刷りこまれた価値観ではなく、新しい自分の価値観を

見出して、物事をとらえていくと、いろんなところにチャンスが、"たくさん"転がってるな!

と実感している今日この頃です。

 

志を高く持つことと、勉強することと、そして何より行動すること、前進することが、

大切ですね~~!

カテゴリ