トップ  »  日記  » 

[日記]中国とインド

中国とインド

|

今日のニュースで、今年の中国とインド経済がフォーカスされていた。

今年2010年、それぞれのGDP伸び率は、中国9%!!!、インド6%!!!だそうです。

ビックリです。世界的不況からいち早く抜け出した中国、的な表現をされていました。

中国は、13億人もの人口がいるので、外需よりも内需が伸び出しているそうで、

日本のように輸出頼みではなく、内需での消費や公共事業で、とても筋肉質な

経済体質が築かれつつあるそうです。

 

そして、インドには、いくつかの財閥があるんですが、そのうちのヒーローグループの

中に自転車メーカー「ヒーローサイクルズ」があります。ここ、世界一の生産量の自転車メーカーです。

驚くことなかれ、なんと一日に18500台も生産されているそうです!従業員3500人

フル稼働でも、生産が追いつかないらしい!

ちなみにヒーローは、自動2輪部門では、ホンダと合弁会社を作っています。

 

インドのタタ自動車なんて、先日23億ドルで、ジャガーとレンジを買収したもんね!

 

ただ、小麦粉、砂糖、豆類などの食糧価格が高騰し始め、全体的にインフレに入りつつあり、

インド準備銀行が金利引き締めなどが今後の不安材料だとか・・・。

 

先進国が、無理やり買わされたサブプライム爆弾が爆発し、金融危機にあえぐ中、

中国やインドは、内需を中心に安定的?に伸びているみたい。

 

中国は、ドルとアメリカ国債をしこたま保有してるけど、もう借金まみれのアメリカ国債は、

買わない、現在保有している外貨純金も順次、ドル→現物金に換えていく、みたいな

発言してるし、この先、一体どうなることやら。

 

いずれにせよ、BRICSが伸びるだけでも、鉄鉱石や原油、そしてレアメタルなどの

実需買いが、どんどん出てくるので、コモディティの値段は、どんどん上がるかもね。

 

デフレスパイラルに陥り、どんどん国力低下している現在の日本に、海外の資源高騰が

再び来たら、かなり大変になるね・・・。

 

まあ、表で発表されている経済情報って、かなり情報操作されていると思うので、

すべてを鵜呑みには、できんけど、やっぱ今後は、アジアですな~~!

 

こうやって、いろんな情報を分析するのって面白いね~~!

そうそう、ヤフーニュース、なぜか携帯でのニュースの方が、重要なやつが多いです。

PCで見れないニュースが凄くたくさんあります。

 

先日の納税背番号制のシステム開発会議や本格導入についてのニュースや

アメリカの住宅金利が今年末に一気に上がるかも!のニュースは、携帯でしか

見れなかった・・・。

 

今後、日本政府の納税や年金の支払いの増額や督促、締め付けは、ますます

厳しくなるね~~!

 

なかなか経済オタクでしょ(笑)コモに興味が湧くのは、ジム・ロジャースの影響ですね。

こんなニュースの中に、いろんなヒントが隠れてるとよね~~!

 

強く生き抜こう~!

 

カテゴリ