トップ  »  日記  » 

[日記]新年

新年

|

新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

 

毎年、大晦日に行く慈明院というお寺があります。

鐘をついて、ごま炊きを行って頂いてます。

 

毎年30分程度、住職と先代住職がいろいろとお話しをして頂けます。

昨年の丑年は、「伝染病や疫病がまん延し、多くの命が奪われるかも

しれないから、とにかく健康には気をつけなさい!」

「「欲しい物」と「必要な物」を見極め、今は必要なものだけを買いなさい!」

と言われました。

 

そんな話を聞いていた直後に、新型インフルエンザがまん延したので、本当に

ビックリでした。

 

「そして今年、寅年は、変化の年である。」と言われました。

60年前の寅年は、朝鮮戦争が勃発したときだそうです。

山の雑木は、手を入れてあげないと光がいきわたらずに、枝が腐って

枯れていき、淘汰されると。

「残る物と残らない物、大きな篩にかけられる」と。

 

まずは、居住まいを正すことからがスタートで、家の中をキチッと

整理しなさいと言われました。

 

「早かれ遅かれ、人はいつか死ぬ。その人の役目が終わった時が、寿命です。

動乱が始まる寅年、背筋を伸ばして精一杯、虎のように生きろ!」という言葉が、

とても印象的でした。

 

 

そんな中、昨日の元旦は、とてもお世話になっていた先輩が亡くなり、お通夜に

行ってきました。46歳の若さでした。お通夜の会場は、もうみんなでどんちゃん

騒ぎでした。

 

親よりも先に逝ってしまうのは、本当に悲しいことやけど、そんな先輩のお父さんが、

一番元気で笑って、「みんなで笑顔であいつを送ってあげよう~!」という言葉に、

涙が止まりませんでした。

 

自分って、何のために、なぜ今この時代に、この両親の元に生まれてきたのだろう?

と改めて考えさせられます。

 

不況だとか、問題山積みな世の中ですが、不平不満、愚痴、悪口を言わず、

日々淡々と笑顔で、そして力強く生き抜こう!

 

カテゴリ