トップ  »  日記  » 

[日記]足回り交換

足回り交換

|

本日、ニュービートル・カップカーの足回りの交換をしてきました~!

純正のSACHS製から同じドイツのWEITEC製に交換しました。

WEITEC社のHICON・GTというモデルで、どちらかと言うとドレスアップ重視の

グレードの車高調です。

11111.JPG

乗り心地重視な減衰力設定なので、不快な突き上げ感はありません。

が、走りの性能的には、本格的な減衰力調整機構の付いたSACHS製に比べると

かなり落ちるので、チューニングアップというよりディチューンという感じです^^;

ビートルやゴルフⅣの足回りは、トー以外は全く調整できない設計で、

何とも手抜き感があります・・・。

123456.JPG

車高調ともう一か所、トルクダンパーのブッシュを純正のゴムからニュースピード社製の

ウレタンに変更しました。画像では、分かりにくいですが、右側のボルト2本で固定

されている真ん中の黒いやつです。

エンジンのブレが減り、ミッションの入りが良くなりました。また、軽くアクセルを

踏んだ時のレスポンスが上がりました。

その反面、今まで柔らかいゴムが微振動を吸収してましたが、ウレタンは、

ほとんど吸収しないので、車内が商用車のように振動が伝わり、少しにぎやかに

なりました(笑)

 

車って、よくできてるな~!って思います。

車高調は、軟弱なドレスアップ仕様のモデルなのに、トルクダンパーは、ハードに

ふっちゃいました^^;相反するカスタムを行ってしまったけど、まあいっか^^;

 

今回は、すべてパーツをイギリスから取り寄せたんですが、円高の効果もあり、

車高調は、半額、ブッシュは、なんと3分の1で購入できちゃいました!!!

 

37歳にもなって、まだまだ車いじりしてますが、どんどん車のフィーリングが

変わっていくのって、とても楽しいんですよね~~!

 

まあ、車ってノーマルが一番完成度が高いんだけどね・・・。

カテゴリ