トップ  »  日記  » 

[日記]そもそも・・・・

そもそも・・・・

|

そもそも経済成長って、何だ?と昔から考え込むことがあった。

目標数値がかかげられることはあっても、経済成長が何のためか?というのを

語っている人を見たことがないような気がするのは、僕だけ?

そんなに成長って大事か??なぜプラス成長しないといけないのか?

深く考えると、いまいちピンとこない・・・。

 

昔、数え切れないほど海外を旅したけど、特にユーロ圏は、時間がゆっくり

流れている。パリなどの都市部に行ったことないから、都市部についてはあまり

詳しく分からないけど、田舎には、24時間営業のお店なんて、一切存在しないんよね。

 

なんで、日本って、あんなに朝から晩まで働くんだろう?と、何度も感じた。

ユーロは、飲食店以外は、みんなお昼休みが2~3時間あるし、閉店も早くて

6時には、閉まってしまう。しかも日曜日は、お休みである。

 

日本よりGDPや給与所得が低くても、時間がゆったり流れてて、みんな豊かに

見えてた。お昼休みにワインを飲んだり、夜は、大切な家族や恋人と過ごすための

時間だったり、とても素敵なことだと思う。

 

お金はなくても大切な家族と過ごす時間があったり、その所得でも、うまくやっていく

コミュニティ、社会があるように感じた!実情は、そこに住んだわけじゃないから、

分からないと言えば、分からないけど・・・。

 

成長のために朝から晩まで、電気を付け、お店を開け、夜中もたくさんの人が

きつい思いで、働くのって、何なんだろう?と思う。

 

お金はたくさんあった方が良いけど、お金や物がたくさんあっても、豊かにはなれない、

というのは、時代が証明済みかな。

 

あんまり、何でもかんでも便利な世の中って、いらないと思う。物も、たくさん

いらないと思う。松下幸之助さんの言葉ではないが、楽しても儲かることは、とても

大切だと思う。朝から晩まで働くのは、一見努力家に見えるかもしれないけど、

見方を変えると、凄く効率が悪い仕事だと思う。

 

仕事から得られるものって、有形のもの、無形のもの、数え切れないほどあると思うけど、

人生は、仕事がすべてじゃない、と思う。自分らしく生きること、楽しむこと、

いつも笑顔でいれること、心が豊かであること、とかなのかな?と思う。

 

まあ、そんな理想論ばかり言ってられないけど、そのためには、自分の価値観を

築き上げることと、スキルを学ぶこと、行動することは、とっても大切やね!

 

何のために、仕事するのか?稼いだお金はどうするのか?自分の人生、どう

楽しむのか?とか、最近、いろいろと考えるとよね~^^v

 

以上、独り言でした(笑)

カテゴリ