トップ  »  日記  » 

[日記]コミュニケーションセミナー

コミュニケーションセミナー

|

昨日は、福岡国際福祉医療学院で行われた、田中ウルヴェ京さんのコミュニケーションセミナー

に参加してきました。久々のメンタル系のセミナーで、とても楽しかったし、また気づきもありました。

001.JPG

田中さんは、シンクロナイズドスイミングのオリンピックメダリストで、あの小谷実可子さんの

パートナーだったそうです。

昨日のセミナーは、主に論理療法をメインとした内容でした。基礎心理カウンセラーの

資格を持っているので、内容的には、おさらい的な感じでした。

「thinkではなく、feel、考えるのではなく、感じることが大切です!」という部分が、一番

印象に残っています。日本人は、とかく何でも考えすぎ!もっと感じることが大切です、と。

 

心理学の内容よりも、現役時代、オリンピックメダリスト後のチヤホヤ有頂天時代、

そして引退後、その後の人生のお話しが、非常に興味深い物がありました。

自分の弱点、弱さをジョークにしてさらけ出すことができて、自分が解放された的な

感じのお話しで、メダルを取るために一直線に頑張った人生と、自分らしく生きる

人生に、凄く大きなギャップを感じたそうです。

 

アメリカで、長年心理学を学ばれただけあって、英語も堪能で、表現豊かで、

笑顔が素敵で、とても感情豊かな、素敵な方だな~!と思いました。

旦那さんがフランス人ということも関係してるんだろうけど、とにかく明るくて、

日本人ぽい感じがしませんでした(良い意味で!)

きっと、現役時代とは、全く性格も顔付きも変わったんじゃないかな~!?なんて、

勝手に想像しながら、講義を受けてました。

 

そんな田中さんのメンターは、なんとデニス・ウエイトリー博士で、ビックリです!

やっぱオリンピックメダリストは格が違う!と感じました。

ウエイトリー博士、すでに80歳代ですが、あのタイガー・ウッズのメンターでも

あります。以前、一度だけウエイトリー博士のセミナーに参加したんですが、

そのときのことを思い出しました。

 

昨日は、とても有意義な時間でした。感謝!

 

 

 

カテゴリ