トップ  »  日記  » 

[日記]売上よりも利益率

売上よりも利益率

|

10月、過去最高売上でした!

とは言え、まだまだボリュームも小さいし、何よりも利益率がかなり低いので、

手を挙げて喜ぶことはできんけど、上向きなのは、とても良いこと!

 

先日、受講した経営塾の先生も言ってたけど、売上は、大きければ大きいほど良いが、

利益が出ていなければ、全く意味ないよ!と^^;当たり前である。

たとえ、売上1兆円上げてても、産業再生機構のお世話になったら、本末転倒だ、と。

たとえ、月商20万円以下の、小さな小さな食堂でも、無借金で、40年以上も、商売を

続けているところもあるよ!

年商1兆円と月商たったの20万円、でも、生き残って食べて行ってるのは、月商

20万円の小さな食堂。この事例が意味することを真剣に考えなさい!と^^;

 

どんな業種、業態のビジネスを展開するにしても、経営者として、きちんと数字を理解し、

そして、経営学、経済学を学ばないと何をやってもうまくいかないよ!と言われました^^;

やる気と根性は、もういらない!経済、資本主義の原理原則を徹底的に学びなさい!

と言われました。売上よりも、利益率!キャッシュフローである。

 

良い商品×良いマーケット=商売繁盛!

 

ということで、今月から(株)企業設計のEラーニングを使って、簿記、会計、財務、投資、

などなどを学ぶ予定です^^v

 

(株)企業設計

 

実は、僕はこの会社の提供するスキームを使って、自分で定款などを作成し、

法人化を自分で行いました。本当に、いろいろと勉強になるサイトです。

 

 

 

 

 

カテゴリ