トップ  »  日記  » 

[日記]20年後・・・

20年後・・・

|

先日、とある研究機関が発表したレポートによると、

20年後の日本経済は、現在の3分の2までボリュームが縮小する、と・・・。

 

まあ、これから日本は、高齢化、人口激減の時代に突入するので、

当たり前と言えば、当たり前なんだろうけど・・・。

 

日本は、移民を受け入れない国だし、資源がないし、食物自給率がむっちゃ低い

ので、国力は低下していくのは、当然なのかも・・・。

 

こんなレポートを読むと、はたして、今の仕事のままで良いのだろうか?

今の業種、業態で良いのだろうか?などなど、いろんなことを考えます。

なんだかんだ言って、生き残らないといかんけんね~!

 

恐らく、ありとあらゆる商売は、だめになるんだろうけど・・・。

もちろん、大企業は、何年も前からそんなこと分かっているから、どんどん

対策を打てるけど、分かってても中小や零細って、なかなか動けないよね・・・。

 

最近、日本企業による、海外のM&Aが盛んになってるのも頷ける。

国内は、人口が減っていくから、もうマーケットそのものが大きくなることは

物理的にありえないから、ずっと企業が成長し続けることは、かなり困難なこと。

だから、大手は、増資してまでも、成長戦略を続けるために、海外に出るしかない

とよね~~!

 

日本生命も、アメリカンのプルデンシャル生命に約500億出資してるし、なんだかんだ景気が

悪いとはいえ、動いているところは、ここぞとばかりに動いているもんね!

 

最近、以前にも増して、経済に凄く興味が出てきたので、いろんなニュースが、

すぐに引っかかるようにアンテナが立ってます(笑)

 

これからは、どんな事業、業種、業態が伸びるんだろうか?ってね。

 

今日は、一日税理士さんとの打ち合わせで、缶詰だったので、夜は、

長めの散歩をして、汗を流してこようと思います!

カテゴリ