トップ  »  日記  » 

[日記]食糧備蓄

食糧備蓄

|

最近の気候って、本当におかしいです。

先日の福岡の豪雨も、ありえない降り方でした。7月上旬まで、空梅雨で、給水制限する

町もあるかと思えば、いきなりこんな豪雨が降るんだもんね・・・。

 

日本って、何でもいつでも安全な食べ物や水が手に入る、素晴らしい国ですが、主要先進国の

中では、ありえないくらい食料自給率が低すぎる国。食全体で37%、日本人の主食である穀物

に限って言えば、たったの28%しか、作っていない国。

 

それなのに、あまるほど、捨てるほど、世界中からありとあらゆる食料品を輸入しては、

毎日捨てまくっている、むちゃくちゃな国。悲しいけど、それが現実でもある。

 

世界経済、情勢、環境が安定していない限り、日本は一瞬で食べ物が尽きる国。

今回のような災害が起こったときも、物流がストップしかねないので、大変なことに

なるのは、目に見えてるもんね・・・。

 

先日、知り合いになった方は、豚インフルが表面化しだしたときに、真剣に食糧を買いだめ

したそうです。米100kg、パスタ30kg、缶詰、その他保存できる食料品を買いあさったとか^^;

周りからは、笑われたらしけど・・・。

 

まあ、政府の財政破綻や預金封鎖は、もちろんのこと、食料も、何も起こらず、このまま

平和で、いつでも食べるものがあれば、理想だけど、まさかの時のためのことって、

ちょびっと真剣に考えないといけないかもね。

 

雨どいに取り付ける、家庭用貯水タンクの購入なんかも、検討してます。

我が家には、池の水でも、水たまりの水でも、どんな水でも、ろ過できる浄水器が

あるので、とりあえずタンクを装着すれば、水の確保は、可能やね~!

 

まだ盆前なのに、アビスの夏毛は、抜けだしてるしんよね~(例年より1カ月近く早い)

豚インフル用のワクチンの耐性菌も見つかったとか・・・。

このまま、涼しくなって、インフルが変異して、猛威を振るわないことおを祈ろう!

 

日々の健康管理、まじで大事です!

 

カテゴリ