トップ  »  日記  » 

[日記]経済危機とインフルエンザ

経済危機とインフルエンザ

|

以前、食育で、とても有名な先生の講演会に参加させて頂いたことがある

んですが、その先生が言われてた言葉の中で、凄~く心に残っている言葉が

あります。

「人間の化学対ウイルスは、完全に人間の負けが確定した」と・・・。

せいぜい、この100~200年の間に、化学は、とても進歩したけど、その

進歩のスピードよりも、ウイルスの耐性がアップしたことや、突然変異のスピード

の方が早く、既存のワクチンや抗生物質では、全く効き目がなくなってきた、と。

化学の進歩より、ウイルスの進化のスピードが勝ってきていると言われてました。

 

今年の正月に、高野山のお寺の住職が、過去の「丑年」には、伝染病で、

たくさんの人がなくなったり、不幸な出来事がたくさん起きてきた、と。今年は

鳥インフルエンザをはじめとする伝染病が蔓延するかもしれないから、体調管理

には、気をつけないさい!と言われたことが、ちょっと現実味を帯びてきてるな、

って感じます。

 

経済危機より、インフルエンザの方が、大変になりそうな気もする・・・。

 

戦後の高度成長って、人、物、金がメインだったけど、もう物はたくさん溢れ

かえってるし、以前のように、何でも売れば、儲かる時代ではなくなったと思う。

まあ、ITやエコ関連は、まだまだ伸びる企業もたくさんあると思うけど。

 

多くの著名な経営者が、「これからは、本当に価値のある商品、サービスを提供

できる、本物の企業、人しか生き残れなくなる、と。個人も法人も理念がなければ、

ならない!」と言われてますね。

 

人が生きていくためには、お金、経済は必ず必要だけど、自分が生きていくのに、

あまりに必要以上のお金はいらないし、物も、食べ物も必要な分だけであれば

良いな、って思います。

 

まあ、お金があんまりなくても雨風しのげる家や部屋があって、大切な家族がいて、

食べるものがあれば、何の不十もないかな、とも思います。それこそ、最高の幸せ

なのかな、って思います。

 

これまで、絶対的価値と言われてたものや、常識と言われて根幹が破壊されつつあり、

今回の経済危機とインフルエンザで、いやっと言うほど思い知らされてるのかな?

とも感じます。

 

自分が生まれた意味とか、生きている意味とか、何のために生きてるのか?

などなど、ちゃんと考えながら生きていかないと、すごくボケるね・・・。

 

何でも、自己管理、自己責任で、しっかりと、でも、楽しく、ハッピーに

生きていかないかんね^^

 

ということで、明日から滋賀に行ってきま~す。ジャパンシリーズ開幕戦です^^

 

 

 

 

 

 

カテゴリ