トップ  »  日記  » 

[日記]幣立神宮へ行ってきました。

幣立神宮へ行ってきました。

|

昨日は、大分での仕事が入っていたのですが、早朝より、熊本経由で

行きました。以前から、ずっと気になっていた幣立神宮に行ってきました。

蘇陽町にあります。

heitate 004.JPG

ここは、知る人ぞ知る?九州の屋根?九州のおへそ?世界のおへそ?

パワースポット?などなどいろんな比喩をされる神社です。

heitate 005.JPG

昨日は、ちょうど昭和天皇の誕生祭かな?イベントが行われていました。

ここの宮司さんは、現皇太子の先生だったそうです。

ちなみに、この神社のご神体は、いん石で、地球上には存在しない物質だそうです。

車を駐車場に止めるまでは、何にも感じませんでしたが、階段を上がりだすと、

何とも言えない空気感でした。

heitate 010.JPG

何とも言えない空気感は、視覚からも入ってきます!

画像では、分かりにくいかもしれませんが、人社の周りには、たくさん大木があります。

こんな杉見たことないです。樹齢1000年以上の木々がたくさんいました。

heitate 013.JPGとにかく、神社の周りの林の木々には、ただただ圧倒です。

少し離れるとただの杉林なんですが、神社周辺だけ、すごいパワー感です。

この木がある、ちょっと下に水源があるのですが、神武天皇が、日本各地で、

起きていた乱を静めるため、お清めのために、ここのお水を持ってまわったと

記されていました。

heitate 009.JPG

一番、最後に本堂に上がり、お参りをしたのですが、この建物の中も、

入った瞬間、心を打たれるというか、引き締めらるような不思議な感覚でした。

ちなみに、ここにご神体を運んできた人たちは、宇宙人と言われてて、

その宇宙人が、通称"ヤーベー"人と言われてて、その人たちが住み着いたのが、

現矢部村だそうです。

 

ブログでは書けませんが、最近この神社にまつわる話で、周りの方から、

いろんな不思議な話をたくさん聞く機会があり、とにかく不思議に感じていました。

 

とにかく、起きる出来事すべて感謝ができるように、今日、生かされていることに

感謝しないといけないなぁ~!と改めて感じました^^

 

カテゴリ