トップ  »  日記  » 

[日記]交通安全教室

交通安全教室

|

昨日、2月18日は、山口県下関市にある小学校に行ってました。

子供たちを交通事故から守ろう!ということで、PTAがいち早く動き、

子供たちのヘルメット義務化をした小学校に行ってきました。

 

午後から、小学校の講堂には、たくさんの子どもたちに集まってもらい、

交通教室という形で、約1時間半にわたり、自転車の乗り方やヘルメットの

選び方を教えました。また、ちょっとした僕のこれまでの経験談のお話をしたり、

子どもたちの夢の応援になるような話をしたりしました。

 

小学生相手に話をするのは初めてだったので、とても緊張したし、

なかなかうまく伝えることができなかったかもしれないけど、とても

良い経験になりました。このようなチャンスを頂いたことにも、とても

感謝しています。

 

一番感動したのは、とにかく子どもたちが本当に元気だったこと!

家の中でゲームばかりしてないで、やっぱり外で元気に走り回る子どもたち

の方が、良いね!とても自然が豊かな場所にある小学校でしたが、すごく

恵まれている良いロケーションだな!って思いました。

 

最近、なにかと山口方面に出かけることがありますが、特に下関市が

自転車に力を入れているということなので、今後もまた、いろんなことで

お世話になると思います。

 

人との出会い、ご縁で、本当にいろんなお話、チャンスを頂けるので、

本当に感謝感謝ですね!

カテゴリ